FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

EO攻略編成紹介

今回は各EO海域の攻略編成を紹介します。
3-5、4-5はラスダン編成の紹介であり、削り編成とは異なります。

【 1-5 】
EO編成1EO編成2EO編成3EO編成4

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

簡単に説明すると、1-5マンスリーをこなしつつ旗艦撃破を狙っていく編成。
従来の航戦入り編成よりも、燃費が格段に良いのがポイント。
1-5で10回A勝利するマンスリーの「海上護衛強化月間」が終わるまでにゲージが割れれば、かなりの資源を節約できたことになります。

※このような編成で1-5を何回か行く場合、軽空母への弾薬の補給は、完全にカラになってからでOKです。
※1-5は1周で弾薬を4戦分消費するので、撤退がなければ2周に一回の補給となります。



【 2-5 】
EO編成5EO編成6EO編成7EO編成8EO編成9EO編成10

下3戦を固定して行くルート。
艦載機熟練度が実装されてからは、上ルートの夜戦を越えるより断然楽に感じます。

軽空母の装備がかなりガチですが、勿論こんなに友永隊や流星601がなくても大丈夫です。
ただし2-5は索敵要求がシビアなので、できるだけ計算できるサイトでしっかり計算してから挑みましょう。
索敵を満たせそうにない場合は、阿武隈を大淀などに変更して、水偵を載せれば満たせると思います。

軽空母1隻に熟練艦載機整備員もしくは副砲を積んで、射程を伸ばすのをおススメします!
火力の出せる艦が初撃を必ず担当できるので、ル級やタ級に撃たれる前に倒せる確率が上がります。

阿武隈の装備は夜戦連撃、魚雷カットインのどちらでも良いですが、基本的に夜戦まで戦闘がもつれることは少ないので、開幕雷撃をより活かせる魚雷カットイン装備をおススメします!



【 3-5 】
EO編成23EO編成24EO編成25EO編成26EO編成27EO編成28

上4戦ルート。
三式弾持ちの重巡は誰でも良いが、装甲空母3隻と摩耶様はいた方が安定すると思う。

3-5で今流行りの装甲空母3隻+潜水艦3隻について。
あの編成は確かに北方棲姫マスは突破し易いし、ボス撃破も問題なくできるとは思う。
ただ、北方棲姫マスでS勝利できないのが非常に勿体無い。
あのマスはドロップがかなり美味しいので、あのマスでドロップを狙わないなら、そもそも上ルート行かなくても良いんじゃないかとさえ思う。

潜水艦を1隻だけ混ぜる編成について。
これは本当におススメしない。対潜攻撃が全部その1隻にくるので、かなり高確率で大破すると思う。
対潜攻撃で危険なのは道中の駆逐艦だけではない。北方棲姫も十分に危険なのである。
敵は輪形陣なので、CL2は勿論のこと、同航戦でもかなり大破する危険がある。
何より、北方棲姫の攻撃を吸う為に入れた潜水艦が、当の北方棲姫に大破して帰ってくるのがかなりイライラしたから、その時点は私は試行するのを止めました。

下の水雷戦隊編成について。
道中はむしろ削りより突破し易くなってると思う。
問題はボス戦。随伴のフラワが硬いので、高確率で敵上4隻が夜戦まで残る。
夜戦突入時にこちらの戦力が4隻以上残ってれば良いが、そうじゃない場合スナイプの必要が出てくるので、安定したボス撃破はできないと思う。

3-5ラスダンは個人的には、
 ・北方棲姫でS勝利取りつつ、ボス撃破狙う上4戦ルート
 ・水母や航巡、雷巡などを絡めた順下ルート
のどっちかが良いと思ってます。



【 4-5 】
EO編成11EO編成12EO編成13EO編成14EO編成15EO編成16

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

この編成のコンセプトは、ボス撃破の「安定性」
昼戦で空母勢が港湾棲姫以外をしっかり落として、夜戦で三式弾持ち戦艦が撃破するという流れが理想的。
しかもこの流れがT不利でも安定して成せるのが強みです。

ただしこの編成は見て分かる通り、要求される艦娘と装備のボーダーが非常に高いです。
大和型戦艦が使えなかったり、装甲空母3隻使えない場合、強みの安定性が一気に下がる為、この編成をそのまま使えない場合は他の編成の方が良いと思います。

装備もかなりボーダーが高いです。
まず潜水艦は補強増設+ダメコン推奨。二式水戦と内火艇もかなり重要です。
空母に艦爆を載せている関係上、昼戦で港湾棲姫の耐久を減らし辛いのが難点なのですが、それを内火艇が補助してくれます。

空母は全員に艦爆を装備。
これにより港湾棲姫に攻撃が行かない為、随伴を安定して落とせるようになります。
空母のこの装備だけだと、ボスでタコ焼き2隻編成引いた際の制空が確保+6、と道中での撃墜を考慮するとかなり不安なのですが、その不安を潜水艦の二式水戦が補助します。



【 5-5 】
EO編成17EO編成18EO編成19EO編成20EO編成21EO編成22

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

5-5を楽に突破する最も簡単な方法は、随伴全員に補強増設+ダメコンを装備させること。
ぶっちゃけこれができるならば、ある程度装備が適当でも大丈夫だと思う。
実際ボス前で大破1隻出ても、ダメコン消費する確率は大体3割くらいなので、意外と消費しない事が多い。
不安なら毎回決戦支援出しとくと、更に安定してゲージ削れると思います。

補強増設+ダメコンができない人は、道中支援は必須。
できる人は、道中支援はなくても良い。私はなくてもかなり安定している。

五航戦の12スロに積んだ艦攻は、かなりの確率で全機撃墜される。
でもここを艦戦にしても道中・ボスでの制空状況変わらないし、二航戦の艦戦とチェンジすると、今度は1マス目で確保取れなくなるという歯がゆさ。それならもう艦攻でいいやと割り切りました。

ここをもっと上手くできないものかと、今は試行錯誤中です。



EO海域は本当にいろんな編成があり、且つどの編成も一長一短なので、試行錯誤の楽しい海域だと思います。
私なんかは、新しい良さげな編成の情報を得ると、次の月には絶対試してますね。

と言っても、こうやってまとめてみると、最近は装甲空母3隻にかなり頼りがちだと分かります。
中破でも発艦できるというのは、それだけ魅力なのです。


次回の記事内容はまだ未定ですが、一週間以内を目標に更新頑張ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。