FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016春イベント、総括!

お久しぶりです。
まずは先日終了した2016春イベント、皆さんお疲れ様でした。

今回のイベントは、今まで以上に最後まで出撃してた方が多いと思われます。
それほど濃い内容のイベントだったということでしょう。
実際私もメンテ終了当日の深夜まで出撃していました。
この総括記事では、今回の私の攻略記録と感想についてをまとめていきます。

開設!基地航空隊 png1

開設!基地航空隊 png2



【私のイベント攻略記録について】
まずは私のイベント結果報告から。

16春イベクリア png116春イベクリア png216春イベクリア png3

メンテ終了告知が5/3の04:00くらいでしたので、クリアタイムは4日と20時間くらいですね。
ただ本来ならあと1日くらい早くに終わっていたと思う。とある事さえなければ。


さて、続いて掘りの結果。

親潮 ドロップ

親潮はなんとか出しました。あの地獄のE-7-Dマス(甲)でしっかりと掘りましたよ。
ただ春風は…

【16春イベ開始前夜】
16春イベ資源 png1

【メンテ終了前夜】
16春イベ資源 png2

嘘みたいだろ?
16春イベ開始前にはこんなに資源があったのに掘れなかったんだぜ。
しかも何回か燃料貯めなおしてこれだからね。実際はこれよりもっともっと消費してます。
まあ攻略が終わった時点で既にかなりの資源を消費してたのが問題だった訳だけど。

という事で春風は、掘れませんでした!

できる限り最後まで粘ってみたんですけどね。ムリでした。
まあこれはこれで、次以降のイベントでまた1つ目標ができたということにしておきましょう。



【今回のイベントについての感想】
ここはハッキリ言わせてもらいますが、今までで一番クソイベでした。
15秋の修正前PTはまだギリギリ許容してきましたが、今回は本当にクソ。

先行している以上、ある程度のデメリットは覚悟の上でやってるつもりだけど、だからといってどんな理不尽でも許される訳ではない。
6-4が実装された時にも同じく「理不尽」だと言いましたが、あれは全プレイヤーが同じ難易度に挑むので全然よかった。
今回の件での「理不尽」というのは、先行勢と後発勢で、根本的に難易度が違うという事。

E-6のギミックが後追加されていると判明した時、艦これ運営には本当に呆れたよ。
Twitterでも怒りの発言しまくってたからねw
詫びとして「一式陸攻二二型甲」が配られ、割と性能が良くてずるいとかの声もありますが、ぶっちゃけ先行勢からすればもっと良いの配ってもいいだろと思ってしまう。それほど、E-6で受けた被害はでかかった。


今回のイベント、最初から正常に機能してれば、そこそこ良いイベントで終わってただろうね。
E-7甲も、クリアだけならそこまで難しくはなかったという声が多いからね。
少なくても、今まで甲勲章取り続けている人ならほぼ確実に取れる難易度でしょう。

E-7甲があまりにも難しいって人はね、大発戦車実装前の6-4とか今回のE-6ギミックなしとかを経験してみるといいよ。E-7甲ですら温く感じられるからね。
てか最近あまりにも理不尽な難易度の海域が連続してるから感覚がマヒしてるのかもしれないw


まあ艦これ運営も今回の件は結構反省してるっぽいから、終わったことにこれ以上愚痴は言わないでおくけど、多数の先行勢や検証勢のモチベがなくなってるのは事実だからね。
16夏イベでは本当にしっかりしてくれないと、これからどうなるか本当に分からんよ。

それと全く関係ないんだけど、13秋イベE-4の話題をしきりに持ち出して「この時は理不尽だった」みたいな事言う13秋おじさんがたまに居るんだけど、あれ何とかならんのかね。
13秋を経験してない俺が言うのもあれなんだけど、最近のこと考えるとそこまで理不尽でもないだろあんなの。



【E-6甲について】

16春イベE-6 png1

今回のイベで一番感動した瞬間。
本当に全てが噛み合ってクリアできた。

まず中枢棲姫に有効な打撃が期待できる大淀、利根、筑摩がしっかりと生き残ってくれたこと。
昼で最低限落とすべき砲台を2つ落としたこと。
夜戦で利根と筑摩がしっかりスナイプ&CL2を引いたこと。

あまりにも理不尽な難易度で、削りにすら何十回と出撃し、ダメコン女神、洋上補給も何個か使いましたが、やっぱり難しい難易度を突破できた時ほど気持ち良いことはないね!

ここを突破できた時までが、俺の今回のイベントでの頂点だったと思う。



次の記事は、全EO攻略編成の紹介を予定しています。
投稿は1週間以内を目標に頑張ります。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

備蓄大事でした

こんばんは

春イベ完走お疲れ様でした。
しかも修正前の奴をなんてさすがです!の一言ですね。

自分は完走すらできなかった(しかも難易度丙)
E-2とE-5で沼ってしまって資材もバケツもすっからかん。

艦娘のレベル上げも進めないとダメなので、備蓄が思うように
でいないですが、最大値の倍くらいは置いとかないとダメだな
と今回のイベントで痛感しました。

Re: 備蓄大事でした

>>ヨッシーさん

コメントありがとうございます!
そして春イベントお疲れ様でした!

今回は札が多く、且つ連合での出撃が多かったので、ある程度戦力や備蓄に余裕がないと厳しいと感じました。特にE-2やE-5は丙でもかなり難しく、苦戦した提督が多かったと思います。

イベントではやっぱり、ちょっと多いなと思うくらい資源を備蓄しとくのが、心に余裕ができて良いと思います。
まあ私は今回かなり多く貯めて挑んだつもりなのに、まさかの資源切れしてしまいましたが……

夏は去年の運営ツイートから考えるとまた大規模なので、十分な備蓄と育成頑張りましょう!
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。