FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

大和型のおすすめ装備

この記事では、私が個人的に好きな大和型の装備を紹介します。



まず前提として、
 ・大和型を持っていて、なおかつ改造してある
 ・工作艦「明石」による改修工廠ができる
 ・指定の装備を持っている

ことが必要となります。



大和型のおすすめ装備

装備は上のような感じです。

まず、私が「46cm三連装砲+15.5cm三連装砲」という装備を選んだ理由としては、
史実で大和型が装備していた主砲・副砲を、そのまま載せてあげたかった
という事が第一です。(15.5cm三連装砲は主砲扱いですが…)



さて、ところで気になる火力について。
表示上では180となってますが、改修工廠による☆4装備が2つあるので、計算上では火力184となります。

これは、大口径主砲以外の装備の火力補正値が√☆の改修値になると言われているためです。
 ※ちなみに大口径主砲は√☆の改修値×2です。

つまりこれを考慮すると、

 ・九一式徹甲弾☆4  一式徹甲弾☆1
 ・46cm三連装砲 + 15.5cm三連装砲☆4  46cm三連装砲☆2 + 15.5cm三連装砲
 ・15.5cm三連装砲☆4 + 九一式徹甲弾☆4  15.5cm三連装砲☆9 + 九一式徹甲弾☆1

など、主砲装備自体は変えずに、☆の改修値だけを調整するだけで火力を維持できます。



ではなぜそこまで火力184を意識しているかというと、
単縦陣なら反航戦時でも、火力キャップ値に到達できるからです。

 昼戦時での火力 = 計算上の火力 + 5

になると言われているため、計算上の火力184の場合、昼戦時での火力は189となります。
それが反航戦だと、昼戦時での火力の80%しか出せませんが、

 189 × 0.8 = 151.2

と、火力キャップ値を考慮した際の理想値である火力151に到達します。
 
 ※ちなみに火力キャップとは、150より上の火力は平方根で伸びるという考えの事です。

 例:火力200 = 150 + √50 = 157.07… ≒ 157

つまり、火力152に到達するには、計算上の火力188が必要となるため、この装備だとかなり厳しくなります。



最後に、この大和型の装備に関しては、
46cm三連装砲と15.5cm三連装砲を載せたいという個人的な趣味と、
火力キャップ、改修装備の火力補正値などの不確定な情報を考慮した上で成り立っています。

わざわざ装備を改修してまで、15.5cm三連装砲を載せるくらいなら、火力的にも46cm三連装砲を2つ載せる方が楽という人も多いと思われます。

ただ、火力キャップ値を考慮したり、15.5cm三連装砲に命中アップが付いている事も考えれば、この装備も一概に悪いとは言い切れないと思います。

何より、何か気分的にいい感じがするんですよね…



最後にこの記事を見てくれた方、ありがとうございます!
スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

初心者提督の私にとってはムズカシい内容ですが、いつか参考にさせていただきますw

しかし大和さんかわいいですね。

No title

>>和さん

コメントありがとうございます!

大和さんかわいいですよね。
とても信頼できる艦娘です!
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。