FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

戦闘システム関連のちょっとした記事

お久しぶりです。
約2ヵ月ぶりの記事更新ですが、艦これはしっかりとやっていましたよ!
いろいろと忙しかったのと、新海域追加などがなく記事にするネタがあまりなかったのが原因です。

さて、もうすぐ2016冬イベントが始まりますが、皆さん準備はできていますか?
おそらくイベント前日あたりに、イベントについての意気込みを記事にして上げるので、そちらも見て頂けると嬉しいです。


今回はイベントとは関係なく、あまり知られていないと思われる情報の中から3つを記事にしたいと思います。
イベント前の知識として頭にいれておいて下さい。



1.装甲乱数について

さて、皆さんは「装甲乱数」についての計算式は知っていますか?

答えは、 「 2/3 ~ 4/3 の範囲での乱数」 ……⑴ というのがおそらく一般的だと思われます。


実はこの計算式、良く近似しているだけで正確な計算式ではありません。
正しい計算式は、

 防御力 = 装甲 × 0.7 + 整数乱数( 0 ~ 装甲-1 ) × 0.6 ……⑵

だと判明しています。
???ちょっとよく分からないんだけど………という方に分かりやすく説明すると、

 最高防御力 = 装甲 × 1.3 - 0.6
 最低防御力 = 装甲 × 0.6

ということです。

⑴と⑵の計算式を、戦艦棲姫( 装甲160 )を対象に計算すると、

⑴ 最高防御力 = 213.33…   ⑵ 最高防御力 = 207.4
   最低防御力 = 106.66…      最低防御力 = 96

となり、⑴よりも⑵の方が低い防御力を引けるということになります。


⑴の計算式だと思っていた方は、実はもうちょっと低い防御力も引けていたということになりますね!



2.ダメコン使用による旗艦大破進軍について

皆さんは旗艦が大破した際、ダメコンを使用して進撃したことはあるでしょうか?

ダメコン使用による旗艦大破進軍

したことのない方は初めて見ると思いますが、上の画像のように進撃する際にダメコンを使用にて進撃するか否かの画面が出ます。

さて、ダメコン使用による旗艦大破進軍について多くの方が考えることが、「必ずダメコンを使用してしまうので勿体無い」だと思います。
ダメージを受けなければダメコンを使用しない随伴艦に対し、旗艦だと必ず消費してしまいますからね。


しかし実はこれ、例外もあるのです。
何かというと、次のマスが戦闘マスじゃない場合は、ダメコンを消費しないということです。

ではどのようなMAPでこの使用が活きるのかというと、例えば1-6です。
1-6はボスが存在しない例外MAPなので、ゴール直前のマスで大破してしまった場合でも、安心して進撃することができます。
でも旗艦が大破してしまったら強制撤退なんだよなあ……とか思ってませんか?

上述のように、次のマスが戦闘マスじゃない場合はダメコンの消費はないので、旗艦にダメコンを装備させることで、ゴール直前に誰が大破してもノーリスク&ノーコストで進撃できるようになるんです。


この使用を次のイベントで活かせる可能性はほぼないと思いますが、毎月の1-6攻略の時にでもお使い下さい。



3.装備改修による強化値について

皆さん装備改修はどれくらいしてますでしょうか?

装備補正値 1.0 同

上の表は、装備補正値が1.0の装備を2つ装備した際の強化値を示しています。
 ※橙枠がジャスト、緑枠は小数点第一位が0、青枠は小数点第一位が1の組み合わせです。

おそらくほとんどの人が、上のような表を参考にして改修工廠で付ける☆を調整していると思います。
☆9を2本装備するのと、☆10を2本装備するのとでは、整数値が変わらないので強化してもあんまり意味ないよ。と思ってる方が多いと思われます。

ですが断言します。この数値、ほとんど意味ありません。

正確に言うと、この数値を意識して☆の数を調整しても、その通りに火力が上がる訳ではない。ということです。


どういう訳か説明すると、上のような表は同航戦・単縦陣・未損傷を前提に考えられているからです。

装備補正値 1.0 反

上の表は、反抗戦のときにかかる0.8倍を掛けたときの表です。
☆9を2本装備するのと、☆10を2本装備するのとで、整数値が1変わっていることが分かります。

ちなみにこの表は反抗戦になった場合の計算を考慮しただけで、本来は

 キャップ前補正……交戦形態、陣形補正、損傷状態による火力補正、対地火力補正、夜戦での特殊攻撃による補正

など、ざっと取り上げただけでもこれだけの補正で小数点以下まで計算されます。
 ※特に連合艦隊では、第四陣形を選んだ時点で砲撃戦での火力補正を受けます。

つまり整数値に近くなるように意識しても、その通りに差が出るとは限らないという訳です。


じゃあどうすればいいのか。
ネジや、強化に必要な装備の個数と相談して、強化できるところまで強化しよう! というのが一番だと思います。



いかかでしたか? 全部知ってるよ!という方も多かった思われます。
ちなみにこの3つの情報は全て攻略Wikiに書いてあることなので、気になった方はWikiを参照下さい。

もしもこの記事の内容に間違っている情報を載せていると気付いた方は、遠慮なくコメント下さると助かります。


【今後の記事更新について】
まずはイベント前に必ず、意気込みの記事を上げたいと思います。 ※おそらくイベ前日

それと、もう忘れた方もいると思われますが、2015秋イベの総括記事も必ず更新致します。
イベ中なのにも関わらず、前イベントの動画を上げている某実況者みたいなことになりそうですねww


それでは、次の記事でお会いしましょう! では。

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ご無沙汰しております!

あらあらをさんの艦これ講座が中学生向けから突然大学の専門学科の難易度にw

改修の組み合わせ表についてはおっしゃるとおり、あくまでも参考値であって実戦では役に立たない数字かもしれませんねぇ

そもそも下の表にしても反抗戦用に使えるかといわれると、基本攻撃力にも端数がでるので多分使えませんね。

機銃やら徹甲弾やらの第3装備の改修も充実してますます複雑になっているので、結論の「強化できるところまで強化しよう」は真理だと思いますww

Re: No title

>>エル学さん

ご無沙汰です!

大学で数学系をかなり勉強していた身としては、大学数学とは全く関係ないレベルの内容ですねw
自分で検証した内容でもないので、艦これ検証勢の方には本当に頭が上がりません。

今後新システムもどんどん追加され、その度に計算式が変わるかもしれないので、どんな変更があってもいいように強化できるところまで強化するのが一番だと思います。
まあ強化するにもネジの個数に限界がある訳ですが。

ちなみに私はMAXまで強化するのが、見た目的にも大好きですw
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。