スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

1-5任務は低燃費に消化しよう!

どうも、あらあらをです。
今回は以外と面倒な1-5出撃の任務を、低燃費に消化できる編成をご紹介します。



まずは1-5出撃の任務とは何かと言いますと、例えば

海上護衛強化月間

このようなマンスリー任務だったり、最近追加されたのだと、

鎮守府正面の対潜哨戒を強化せよ!

このような任務のことで、
主に1-5のボスに複数回A勝利することで達成できる任務のことです。

ろ号作戦を達成すると出現する、
海上輸送路の安全確保に努めよ!

という任務もその1つです。
 ※画像がなくてすいません。ろ号作戦を達成できた週に追加致します。



さて、1-5の攻略編成のテンプレと言えば、おそらく大体の方がこんな感じでしょう。

1-5編成11-5編成51-5編成31-5編成6

ま、まあ装備は流石に全部一致している方はほとんどいないと思いますが、
編成はおそらく、駆逐2隻 + 航戦1隻 + 軽母1隻といった感じだと思われます。 ※駆逐→軽巡もアリ

ちなみにこの編成・装備は、私の1-5攻略に毎月使っているテンプレです。

この編成だと確かに道中大破率は低いですし、ボスS勝利率も高くて良いのですが、いかんせん燃費がよろしくない。
攻略だけならともかく、何回か周回するとなると結構資源を喰います。

今回はその燃費をできるだけ良く、且つ任務を達成しやすい編成にしていきます。



まず、燃費に一番問題があるのが航戦です。
上の艦隊の約6割くらいを航戦だけで消費します。

そもそも航戦を入れる一番の理由は、砲撃戦を2巡化させて対潜攻撃の手数を増やす為です。
S勝利を取る為にはほぼ必須ですが、実は1-5出撃の任務は全て、A勝利でも達成できます!

つまりはボス艦隊の内2隻を落とせさえすれば十分なのです。航戦の2巡化など要りません。


では航戦の代わりに誰を入れるかというと、

1-5編成11-5編成21-5編成31-5編成4

まあこうなります。駆逐でOK。
これなら1人が大破してしまった場合でも、しっかり当てればA勝利取れます。

軽空母は攻撃できなくてもいいです。それよりも、軽空母による大破撤退を防ぎたいので。
ただ、中型バルジを持っていない方は普通に艦載機やカ号を積んで構いません。
 ※軽空母はカ号だけでは対潜攻撃できないことに注意して下さい

それと1-5-1のカ級eliteには、駆逐では誰でも当たれば中・大破してしまうので、そこは防ぐことができませんw
上の装備の軽空母なら、1-5-1のカ級eliteの雷撃はT字有利 or 急所弾以外は理論的に大破はしません。

1-5周回 戦闘終了

上の画像では、1-5-1のカ級eliteの雷撃が白露さんに行って中破してしまいましたが、しっかりA勝利できています。


さて、気になる燃費の方ですが、

         攻略用                    周回用
1-5周回 燃費2 1-5周回 燃費1

航戦を抜いたおかげでここまで軽くなりました。
ちなみに駆逐を睦月型にしたり、軽空母を鳳翔さんにすることで、もっと燃費良くすることもできます!



この低燃費周回ですが、1-5出撃の任務をこなすだけでなく、

海上護衛戦
敵潜水艦を制圧せよ!

などの、単に潜水艦を撃沈させる任務にも使えますし、ボス到達率の高さを活かして

あ号作戦

の消化にも使える、とても便利な周回方法だと思います。


是非、活用してみて下さい!



次回の記事は、久しぶりの茶番回かな…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

あらあらをさんはいつも人の発想を超越する発明をされておりますねw 私は遊び半分(ボスA勝利でもよかったり、ボスまで行かなくてもよかったり)で行く時は速吸とか駆逐艦を入れた艦隊で行ったり、真面目に挑む時は仰る通り軽空母旗艦、航戦、軽巡、軽巡でした。

やはり航戦を抜くだけでコストがここまで削減されるのですねぇ。「資源を思いっきり貯めて思いっきり使う」というスタンスの私ですが、ピンチの時や事情がある時などは試してみようと思います。

Re: No title

>>花兜さん

この記事を書いている時は、結構良い発想なのでは?と思ってましたが、実は後から調べると「艦これ攻略Wiki」の方にも既に編成例が出てましたw

資源はたくさんあって困ることはないので、塵も積もればなんとやら…といった感じに、少しでも節約したい時にご活用下さい!
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。