FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015夏イベントに向けた意気込み

どうも、あらあらをです。

さて、少し早いですが、これをイベント前最後の記事として、イベントに向けた意気込みなどをまとめたいと思います。



1. プレイできる時間について

8/9と8/10に少し予定が入っているのですが、なんとかイベント開始には帰ってこれそうです。

そしてなんと、8/11を完全フリーにしてきました!

つまり私ががっつりプレイできるのは、アップデート直後~8/12の朝までということになります。
 ※実際8/12の朝までやってたらシにますがw

私の目標は、この時間内にクリアすることですかねw


2. 現時点での資源について

この記事を上げた時点での我が鎮守府の資源状況は、

2015夏イベ前資源2

こんな感じです!

あれ? 前回のイベ前より貯まってなくね?

いやぁ… 慢心してたとかじゃないんですが… どうも前回のイベ前よりも時間が取れなくて、遠征での資源獲得がうまくいきませんでした…

しかも4-5やら6-3で思った以上に資源を使ってしまったというのもありますね…

でもまあ、クリアだけなら問題ない量でしょう!(慢心)


3. 掘りの目標について

私がこの記事を上げた時点で持っていない艦娘は伊401だけです。

持ってない艦娘1

伊401は14秋イベント、15冬イベントでのドロップがありましたので、今回もドロップするマップがあってもおかしくはありません。

艦娘コンプを目標としているので、伊401はもちろんのこと、15夏イベントで新しく追加される艦娘も全て入手!
これを第一目標にしたいと思います!

第二目標として掘りたい艦娘といえば、U-511、三隈、まるゆくらいですかね…

秋月型がドロップに配置される可能性もあるので、その場合も全力で狙いに行きたいと思います!


4. イベントを通しての目標

前にも言いましたが、私のイベントでの第一目標は、甲種勲章を手に入れることです!

夏イベ前 司令部情報

ですが、 「甲難易度に拘りすぎて報酬の艦娘を取れなかった」 なんてことにはなりたくないので、必ずしも甲でクリアするとは限りません。

時間の許す限りギリギリまで甲難易度で頑張って、どうしてもダメだというくらいになった場合のみ、甲難易度を諦めるという判断を取りたいと思います。



イベントをどのように楽しむかは人それぞれですが、私がイベントに求めているものは極端にいえば、

鬼畜、です。

クリアするのがめちゃくちゃ難しいマップを、どのように攻略するか。
どうすれば、クリアするのに最良の編成・装備だといえるか。
詰めれるところはすべて詰めたか。

Wikiや周回主義などのブログで書いてあった編成・装備をそのままマネしている人には分からないかもしれませんが、艦これは、「編成や装備を考えている時」が一番楽しいと私は思います。

 ※さすがに、敵の情報やルート固定とかは調べたりしちゃいますが…

誰が昼戦までにどこどこを撃破し、夜戦で誰々がどこどこを狙う。
こういうイメージを自分で考えて出撃し、終わった後やっぱりこうした方がいいかな、などの考察をする。
これを経た上でようやく、クリアした時の感動が味わえるのだと思います。

よく艦これは「運ゲー」と言われますが、
それは、詰めれるところを全て詰めた上でのことです。

大抵クリアできないと困っている提督は、なぜそのような編成・装備にしたのか自分でも分かってないことが多いですしね。


ただ、誰もが皆こんなことをする必要はなく、

 ・とりあえず早く新しい艦娘に会いたい!
 ・どうしても掘りたい艦娘がいるんだ!

などと、そもそもイベントで何を目標にするかで変わってくるので、そのような方にまで最適化された編成・装備をマネるなとは言いませんし、むしろ見てもらった方が圧倒的に捗るので、見るのを推奨したりもします。

まあ結論としては、目標を持ってイベントに臨んでほしいということです。

目標を持つことで、イベントに対する士気も上がりますし、イベントで得た知識を次のイベントまでに活かすことができます。

この積み重ねが、「艦これ」というゲームでは大事なのではないかと、私は思います。

このブログを見てくれた方は、何を目標に今回の夏イベをするか、少し考えてみて下さい。



最後は長くなってしまいましたが、皆さん、

夏イベ頑張っていきましょー!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

私もどちらかといえば装備をテンプレにするのはあまり好きではなく、普通の人がやらないような奇策を自分で考え出したりして、それが上手く行く時もちらほらあります。艦これは運ゲーだから作戦や戦略の幅が狭いのは確かですが、編成や装備などの幅広さにおいてはかなりのものを誇ると思います。現に6-3では、千歳を使って軽巡3隻で道中の安定感よりもボスでの決定打を高めた私と、魚雷装備によって雷激戦の強化に努めたあらあらをさん、両方ともクリアしました。そういうところが、なんだか面白いですね。

私も今回のイベントで、何か面白い事を考え付いたら記事にしようと思います。何せ私はそんなに凄い提督ではない分、エンターテイナーとして頑張っておりますのでw みんなでよいイベントにしましょう!

Re: No title

>>花兜さん

まあ奇策というほど珍しい編成・装備を紹介することは私はそれほど多くないんですが、試してみたいな~と思うことを実際やってみたりすることは多いですね。

よく「艦これ運営がテストプレイしてないだろ」などと言う人もいますが、私はかなり調整してから出しているなあ、と思うくらいには編成の幅があると思います。

今回追加される新システムも非常に気になりますし、お互い楽しいイベントになるように頑張りましょう!

No title

はじめましてコメ失礼します
Lv80以上の1-5レベリングの記事から、きました。(めちゃくちゃ捗ってます。あざます!!)
Lv84の丙提督です


>目標を持ってイベントに臨んでほしいということです。

ですです。ほんとにそうですね。
今回イベは「リベッチオ獲得」を目標にして、E6,E7は諦めましたが悔いは(あんまり)ないので、目標を決めるのが一番大事ですね。

私も攻略ブログの編成やら装備やらをよく参考にしますが、いかんせん「甲攻略」が前提であるのがほとんどなので、「丙攻略」の身分では『この持ってない装備は、別の装備で代用できるかな…』などと考えているときが楽しいですねw

蛇足ですが、丙だと各々資源20000スタートでもE5攻略までで(自然回復のみで)10000ほどしか減らないので、ほんとに丙は弱提督のために作られてんだなと実感

チラ裏な内容ばかりですみませんが、それでは失礼しますノシ

Re: No title

>>鹿子木さん

コメントありがとうございます!

1-5レベリングの記事はだいぶ前に上げたものなのですが、見て頂けてると分かると非常に嬉しいです。

リベッチオ獲得おめでとうございます!
難易度選択の実装により、艦娘がゲットしやすくなったのは本当に良いことですよね。

今回E-6以降を攻略するとなると自然回復内ではちょっと厳しいかもしれないので、E-5までの攻略を目標にするというのも素晴らしい判断だと思います!

今回のイベを通して自分の艦隊に何が足りないのかを把握し、次のイベントまでにそれを補えるように頑張りましょう!
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。