FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6-3】K作戦【攻略記事】

今回は6-3「K作戦」の攻略記事を書きます。
まだルートの固定が確定していないので、自分の攻略したルートや編成で書きます。

6-3 MAP



自分の攻略した艦の編成や装備は次のような感じです。

6-3攻略編成16-3攻略編成26-3攻略編成36-3攻略編成46-3攻略編成56-3攻略編成6

な、なんだこの編成は!?
と思う方も多いでしょうが、この編成を組む理由はしっかりと有ります。

まず、この海域に出撃する際の条件として、
軽巡1隻 + 駆逐1隻 + 水母1隻は必ず要るみたいです。
自分は、秋津洲を使うとメリットがあるのかと思って使っていましたが、水母のちとちよが育っている人はそちらを使う方が断然良いと思います。

そして残りの艦も、軽巡 or 駆逐で埋めないといけないようですが、どうやら
E→Fに行く条件が、軽巡2隻以上の時だと聞いたので、道中2戦で火力を保てるであろう
軽巡1隻 + 駆逐4隻 + 水母1隻が鉄板だと思います。
※ちなみにFマスでは、単縦 or 複縦のネ級と戦わされ、Gマスに行くより戦闘が一回多くなる上に、艦娘が損傷する可能性が高いと思われるので、ここは大人しく避けるのが得策。



ではこのような編成にした理由を、各マスの敵編成を見ながら解説していきます。

Cマス
6-3-C.16-3-C.26-3-C.3

いつも通りの、梯形陣か単横陣の潜水艦隊。
なのですが、旗艦にソ級eliteが来た時は要注意!雷装値が非常に高いので、梯形陣でも平然と当ててきます。しかし、ソナーや爆雷を装備させる訳にもいかないので、ここは敵の雷撃が当たらないのを祈りましょう。

Eマス
6-3-E.16-3-E.26-3-E.3

はい。ここが6-3の難所である1つです。
もはやここもお馴染みの、水雷戦隊でへ級flagshipやチ級eliteと戯れるマス。
雷撃戦までにできるだけ敵を中破以上にもっていき、中破以上にできなかった敵艦の雷撃は、避けてくれることを祈りましょう。

また、このマスで祈らなければならない事がもう1つ。
それが、旗艦に軽巡ツ級eliteを含む編成を引かないことです。

ボス艦隊に航空機を飛ばせる敵がいない為、水母の瑞雲だけで制空権を確保できるのが嬉しいのですが、このマスでツ級eliteが出ると、秋津洲の1スロ瑞雲なんて一瞬で溶けます。それ以外の編成では落とされなかったので、出ると出ないとで差が激しいマスだと思います。
※普通に雷撃、回避だけでも厄介なのに…

Gマス & Hマス
6-3 Gマス索敵

何を満たせば航空偵察に成功するのかは分かりませんが、ボスマスでB勝利以上を取れると貰えるみたいですね。ちなみに私の編成で、1回だけ航空偵察に失敗しました。


Jマス(ボス)             最終形態
6-3-ボス.16-3-ボス.2

Eマスの所でも言いましたが、ボスマスまで瑞雲が生きていると、それだけで制空権確保できます。制空権確保は軽巡を連撃できるようにするだけでなく、夜偵の発動にも大きく影響するので、是非取りたいですね。

さて、ボス艦隊を見てまず始めに思うことは、
「水雷戦隊で戦う相手じゃねえだろ!」ですよねw
上から4隻は砲撃戦で落とすのはかなり難しく、且つ下の駆逐艦もヒョイヒョイ避けるので敵を全然落とせません。

つまり、旗艦をスナイプする必要がでてくる訳です。
なら安定性を取って連撃装備で良くね? とも思いますが、私が魚雷カットイン装備にした理由は他にもあり、雷撃戦でできるだけ敵の数を減らして欲しいと思ったからです。

4-5でも思ったのですが、旗艦を撃破するのに最も必要なのは敵の数を減らしている事です。
魚雷カットイン装備にすることで、砲撃戦では倒しきれなかった敵を、雷撃戦で安定して倒すことができるようになります。
※中、大破していなければの話ですが…

また、魚雷カットイン1発が敵旗艦に入れば中破でもほぼ倒せるので、どんなに酷い状況でもワンチャンあるのが、この編成の良い所でもありますw

なんなら駆逐は全員カットインでもいいかな…とも思ったのですが、熟練見張員が3つしかなかったのでさすがに止めましたw



この海域に挑むにあたって、私からの注意点、推奨事項をいくつか挙げます。

1.キラ付けを行うのをお勧めします。

 ・道中、ボス共に大破率が非常に高いMAPなので、できるだけ回避を上げる為に付けましょう。特にボスマスでは当たるとまず中破 or 大破なので、ここではかなり重要になると思います。
※ちなみに私は間宮、伊良子フル活用しましたw

2.高練度、高ステータスの艦を活用させましょう。

 ・「育成も兼ねて出撃」などど考えていると余計に資源を食うので、イベントに挑むような気持ちで自分の精鋭艦隊を使っていきましょう!

3.一気に攻略するのは控えましょう。

 ・バケツの消費がめちゃくちゃ激しいMAPです。ゲージを削れなくても全員中破以上とかザラにあるので、5-3と同様に少しずつ削るのが良いと思われます。



【おまけ】 私のプレイ記事

私はラストダンス2回目で突破できましたが、1回目と2回目の昼戦時での差をどうぞ。

1回目
6-3 ラスト1回目

2回目
6-3 ラスト 2回目

同じ編成、装備でもここまで違いが出るとは…
「艦これ」が運ゲーと言われる理由が良く分かります。

ちなみに、

6-3 ゲージ破壊!

綾波カットインで撃破! からの…

6-3 ラスダンS勝利!

大淀、夕立の連撃でフィニッシュ!

こんなに被害の少ない状態でクリアできると思いませんでした。(ただし秋津洲は大破する)

あれ? そういえば秋津洲ってボスマスで毎回大破してたような… まさかね…

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

お久しぶりです

軽巡による観測射撃ばかりを考えて私は最終的に軽巡3隻による突破を果たしたのですが、カットインを狙いつつ魚雷の威力によって敵の数を減らそうという発想は盲点でした。やっぱり熟練提督は戦術からして違いますね。

索敵海域というとどうしても2-5のイメージが強くてついつい警戒しちゃうのですが、この海域は索敵判定が緩いようで、自由度が比較的高く安心しました。運もよかったので、6回の出撃でクリア致しました。

確かにあれは水雷戦隊で戦う敵じゃないですねw 今までは水雷戦隊で出撃=道中が強くてボスが弱い というテンプレがありましたが、それを打ち破ってくる日がついに来たわけですね。難易度は7となっておりますが、9はありますねw

Re: お久しぶりです

>>花兜さん

秋津洲を使うと、よく瑞雲が全部落とされてボスマスで制空権確保出来なかったので、軽巡の連撃は割と諦めていたのですが、ちとちよだと安定してボスマスで制空権確保できるみたいなので、軽巡3隻もアリだと終わってから知りましたw

私も初めは索敵が心配だったのですが、熟練見張員3つに枠を取っても大丈夫みたいなので、結構自由度があっていいMAPですよね。

いままで通り、運営の難易度設定はガバガバですねw
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。