FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

軽巡のフィット砲導入について

まず始めに…


艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ

私のブログ仲間さん達が結構参加していたので、私も参加してみることにしました!
よければ応援よろしくお願いします。



さて、本題に入ります。
以前のアップデートで、運営からこのような情報がありました。


つまり、軽巡にもフィット砲の概念が導入された訳です。

しかし、この情報が出てから多くの人が思ったことは、
「別に今まで通り20.3cm連装砲で良くね?」だと思いますw

私も以前と同じように、軽巡に20.3cm砲を積んで出撃していますが、命中率が下がったと感じることはないですね。
それと、元々火力があまり高くない軽巡の火力を落とすのも、勿体ないです。

では私が気にしている事は何か、というと
「雷巡にも同じようにフィット砲の概念が導入されたのではないか?」という事です。

私が雷巡の夜戦連撃に期待している事は、何といっても安定性です。
とにかくその高火力を安定して当ててくれるには、命中率が一番大事。
なので、多少火力を落としてでも、命中を意識した砲を積みたいと私は思っています。

今回は雷巡にもフィット砲の概念が導入されたと仮定して、雷巡の夜戦連撃装備には何が良いのかを考えていきましょう。



まず最初に、雷巡に装備する可能性が高いと思われるものを紹介します。

3号砲2号砲阿賀野砲改SKC砲15.5副砲OTO砲

この辺りじゃないでしょうか。

【さて、ではまず気になる所はこれですよね】
「どの砲が軽巡のフィット砲なのか」

それぞれの艦が初期で持っている装備はフィット砲であると考えると、阿賀野型の持ってくる15.2cm砲までがフィット砲だと私は思います。

と考えると、上記の装備で命中が上がるのは、「15.2cm連装砲改」と「OTO 152mm三連装速射砲」の2つ。その他の装備は命中補正がないor低いと考えます。

【では次に、それぞれの装備のステータスを比較してみましょう】

中口径主砲 Excel

この表を見ると、「SKC34 20.3cm連装砲」がかなり優秀に見えますが、私はこの装備を雷巡に装備すべきではないと思いますね。理由として、

〇重巡、航巡などに装備させることが多い
〇上で述べたように、雷巡にフィットしていない可能性が高い
〇改修できない

などが挙げられます。
特に改修ができないというのが非常に致命的で、上げたい火力や命中を上げられないという事です。 ※まあ素で命中3あるので強いですが…

改修できないという点やフィットを考慮したら「15.5cm三連装副砲」はかなり微妙ですね。

【では結局何が一番良いのか】
私が特におすすめなのは、「OTO 152mm三連装速射砲」です。理由として、

〇雷巡にフィットしている可能性が高い
〇改修MAXまでするのが、他の装備と比較すると楽
〇地味に装甲が上がる

などです。
フィットしつつ、改修も楽にでき、且つ火力・命中も十分にある。最高ですね!

また、「20.3cm(3号)連装砲」や「20.3cm(2号)連装砲」は使う艦に合わせて取り外す事が多いと思いますが、この砲は副砲なので雷巡以外に装備させることがめったにありません。
なので、取り外しが面倒、誰に装備させてたか忘れた、という事がある提督にもおすすめです!

【おすすめをもう1本紹介】
「15.2cm連装砲改」についてですが、表を見ても分かる通り圧倒的に命中が高いです。
さらにフィットしている可能性が高く、且つ改修も可能なので、驚異的な命中率を誇ると思います。改修MAXまですると1本で命中+10くらいはあるのではないでしょうか。

ただ、この装備でネックになってくるのが、改修の重さです。
そもそもこの装備自体「15.2cm連装砲」を改修しないと得られない上に、改修MAXまでするのに大量のネジと「15.2cm連装砲」を消費します。

あればかなり便利ですが、コストを考えるとあまりおすすめできないといったところですね。



ここで、改修やフィットを考慮した上での表を作りたいと思います。

かなり大雑把且つ適当ですが、フィットで命中+2
改修補正は☆1~3で火力・命中+1、☆4~8で火力・命中+2、☆9~10で火力・命中+3だと設定し、
改修で消費する装備を考慮して、
 20.3cm(3号)連装砲、20.3cm(2号)連装砲 → ☆6
 15.2cm連装砲改、OTO 152mm三連装速射砲 → ☆10  とすると、

中口径主砲 Excel3

このような感じになります。
火力・命中の補正値をかなり適当に設定していますが、「OTO 152mm三連装速射砲」が「SKC34 20.3cm連装砲」のステータスを完全に上回っちゃってますねw

実際にはこれほどの火力・命中があるかは分かりませんが、フィットや改修により火力・命中が上がるのは間違いないと思うので、近い数字はあるかもしれません。



この記事を最後まで見てくれて、ありがとうございます!

フィットや改修についてはまだ明らかになってない事が多いので、「絶対にこれが良い」とは言えませんが、この記事を見てくれた方で、改修する装備に迷っている場合は、「OTO 152mm三連装速射砲」を改修してみてはどうでしょうか?

「そんな装備持ってねぇよ!」や「明石居ねぇから改修できねぇよ!」という方は、今後入手した際の参考にでもしてもらえると嬉しいです。



〈次回のネタ紹介〉

暁改二

そしてこのポーズである

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

OTOって図鑑のための空気装備だと思ってたんですけど、そんなに高性能だったんですね。よく見てなかったw 今度から雷巡に装備させようかな? 自分はいつも軽巡や雷巡には最上砲を持たせていたのですが、常連さんの検証結果によりどうやらあれは軽巡のフィットではなく重巡の砲だと判明したようです。かといってただでさえ火力の低い軽巡に火力の低い砲はなるべく装備したくないので、やはり気にせず重巡の装備をするのがよさそうですね。

(OTO)←ハロウィンのカボチャみたい

Re: No title

>>花兜さん

OTO砲はステだけでなく、改修も比較的し易いので、かなり高性能な装備だと私は思います。

基本的に持ってきた装備がその艦種のフィットだと考えると、最上砲は軽巡のフィットではないのも分かりやすいですね。

私も軽巡にはこれまで通り20.3cm砲を積むかもですが、雷巡にはもう積まないと思います。
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。