FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015春イベント、お疲れ様でした!

結構遅くなりましたが、イベントお疲れ様でした!

皆さんイベントはどうでしたか?
悔いの残らないイベントとなったでしょうか?

メンテ後の情報は今度記事にするとして、とりあえず今回のイベントを通した私の感想と、今後について話したいと思います。

発令!第十一号作戦



今回のイベントについて、いくつかの項目に分けて感想を言いたいと思います。

【新システム:能動分岐について】
まずは新しく実装されたシステム、能動分岐について。
これは艦隊の進行方向を提督自ら決めることができるというシステムですが、攻略中はそこまで問題にはなりませんでしたね。

ただ、このシステムの実装により、攻略と掘りを分けて行う必要ができました。
E-2ドロップだった「雲龍」のように、自分の欲しい艦がボスではなく特定の場所のみでドロップする場合、掘りを考えた低燃費編成などを考える必要がありそうですね。


【システム:難易度選択について】
2015冬イベントから追加されたシステム、難易度選択について。
甲・乙・丙の3段階に分けられ、運営曰く、乙以上を上級者向けに作ってあるらしい。

このシステム自体はかなり良いと思います。
ですが、「甲」の難易度(特にE-6)はもっと難しくても良かったと思います。
アニメから入った提督が多いのなら、気にするべきポイントは「丙」難易度。なので「甲」はもっとずば抜けた難易度でもいいと思うんですよ。
前回のイベントを「甲」でクリアした人、残念ながら諦めた人、のどちらも攻略だけなら物足りないと感じるような気がします。

一応今回と前回の最終海域ラストダンスの編成を載せときますw

           【今回】                            【前回】
ダイソンどこいった?      トリプルダイソン


【システム:差押え札について】
2014夏イベントから追加されたシステム、差押え札について。
特定の海域に出撃した艦娘が、他の特定の海域に出撃できなくなります。

今回はE-3、E-4、E-5の3艦隊縛りでしたが、難易度が低かったのであまり気にする必要はなかったといった感じ。
ただ私は、E-5の燃料マス固定ルートが発見されてない時に、E-3、E-4に高Lvの鈴熊や龍驤などを使ってしまったのが非常に痛かったですね…

結構前からありましたが、こういう艦種ではなく特定の艦娘でのルート固定がある場合にお札は厄介だと感じました。 ※なら先行するなって話ですねw


【掘りについて】
まさかのE-6のみのドロップ。
しかも今回逃しても、次回以降で何とかなるでしょ!といかなそうな代物。

私は掘れたので良かったですが、出てない時は不安ばっかりでしたw
今後もこのような掘りがあると思うと正直怖いですね。

また、既存艦のドロップ配置もいい感じだったと思います。
が、「秋月」がドロップしなかったのが意外でした。 ※そろそろ来ると思ったんですけどね…



さて、今回のイベントを通して、次回の2015夏イベントを考えると、
かなり高難易度のイベントになるのではないかと予想。

やはり、「規模」≠「難易度」だと確信しました。
基本的にイベントの波は、 楽→難→楽→難… という傾向があるので、次回のイベントは注意ですね!

それと、甲勲章は重複して表示されるので、
これを継続させるのをイベントの第一目標にしていきたいと思ってます!

2015/05/21 司令部情報



【おまけ】 イベ後の大型建造について

余りに余ったボーキサイトを溶鉱炉につぎ込みましたw
その結果、



大鳳 ゲット!

ついに我が鎮守府にも大鳳が着任してくれました! ※超嬉しい!

さらっと言ってますが、大鳳建造に50回以上失敗してますからねw
出たときはめっちゃ嬉しかったっすよ!

これで持ってない艦娘は伊401だけとなりました。
伊401については、大型建造で出すか、6-1で掘るか、次のイベでドロップしてくれるのを待つか、どれにしようかはまだ考え中です!

では次の記事でお会いしましょう!

スポンサーサイト

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

ついに宿願なりましたか、大鳳おめでとうございます! 時雨が言っていましたね、「雨は、いつか止むさ」と。自分も70回以上の敗北の末に大和が出てくれた時は本当に嬉しかったです。

イベントの難易度は、確かに過去を振り返ってみると楽なのと難しいのとが交互に出てますね。次回は嫌な予感しかしないですw でも、せっかく甲勲章が自分にも取れるものだって自信をつける事ができたので、次回も何か問題が無ければ甲で挑みたいと思ってます。

No title

大鳳おめでとうございます!

大鳳は性能良し、見た目良し、性格良しの良いこと尽くしの空母ですYO
出すまで相当苦労されたようなので、可愛さもひとしおでしょうw

個人的には、大鳳の提督ラブ勢でもなく、上から目線でも下から目線でもない絶妙な距離感が結構気に入っています。
頼りになるパートナーといったところでしょうか。

改造するとセリフが結構かわっちゃうので、しっかり堪能してから改造スルことをオススメします。

と、ひとさまのブログのコメントで熱く語ってしまい申し訳ありませんw

Re: No title

>>花兜さん

大型建造は苦労した分、出たときの嬉しさがありますよね!
とはいっても、私は「もうボーキ使わなくて済む」という気持ちの方が強かったですがw

次回のイベントに向けてしっかり資源を備蓄して、次も甲勲章取れるようにお互い頑張りましょう!

Re: No title

>>エル学さん

大鳳は初見でかなり好きだったので、ずっと欲しかったんですよ!

確かに大鳳のポジションは、頼りになる秘書艦といった感じですね。
「秋月」とかと同じポジションだと思ってます。

ボイスしっかり聞いてから改造したいと思います。
といっても葛城やイタリア艦の育成もあるので、改造できるのは結構遅くなりそうですが…

語ってもらって全然大丈夫ですよw
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。