FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【15秋イベ】終了報告です!

どうも、あらあらをです。

今回の記事では私の15秋イベでの進行状況の報告となりますが、まず始めに、

15秋イベ 攻略115秋イベ 攻略2

目標としていた全甲攻略完了しました!
Twitterの方ですぐに完了報告はしていましたが、ブログでの報告が遅くなってしまいすいませんでした。

私よりも早く攻略完了した人はfc2ブログに関係している人の中でいたのかな?
他の人のブログは基本的に見に行かないから分かんないけど…



もう1つ、掘りについての報告ですが、

15秋イベ 掘り終了

本日( 11/23 )をもって終了致しました!

Twitterでも嘆いていた通り、グラ―フの掘りに本当に苦労させられました…。
ボスS勝利59回目でようやくゲットしましたよ!


さて、ここで我が鎮守府での資源消費を見てみると、

【15秋イベ開始前夜】
2015秋イベ前資源

【E-5攻略完了時】
15秋イベE-5終了時資源

【掘り完了時】
15秋イベ掘り終了時資源

はい。今回のイベントは何が一番大変なのかが分かりますね。
正直MAP攻略するだけなら、今回が初イベだという人でもできるレベルでしょう。
資源と情報さえあれば、後は時間との戦いという感じのイベでしたからね。

ただし修正前のPT小鬼群…てめえだけは許さねえからな!



さて、今後の予定なのですが、しばらくは通常運用に戻ろうと思います。
今のところ掘りたい艦娘がまるゆしかいないので、まあ気が向いたらイベント海域に出撃してみる、といった感じになるかな。

これからちょっと忙しくなるから掘りに向いた編成紹介もたぶんしないかも?
まあするとしてもTwitter報告だけになると思います。


では皆さんお疲れ様でした。
まだ攻略・掘りが終わってない方も頑張って下さい! 応援させて頂きます! それでは!

スポンサーサイト

2015秋イベ前 -艦隊運営状況3-

どうも。あらあらをです。
秋イベント開始までは、この夏イベントから私がしてきた艦隊運営状況の報告となります。

その1 → 【レベリング状況】 → http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
その2 → 【装備確認】 → http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
その3 → 【備蓄及び秋イベントへの意気込み】 → この記事

という事で今回はイベント前最後の記事、我が鎮守府での備蓄状況と、秋イベントに向けた意気込みを発表したいと思います。



1. 現時点での資源について

この記事を上げた時点での我が鎮守府の資源状況は、

2015秋イベ前資源

こんな感じになっております。
ボーキがここまで貯まってるのは結構珍しい。逆に弾薬がちょっと今までより不安かな。

今回のイベは何やら水雷戦隊がメインらしいので、資源よりもバケツの量に気を付けたいところですね。
まあ攻略だけなら問題ないでしょう。 なお掘りは…



2. プレイできる時間について

もちろん当日から走りますよ!

前回始まったのも確か平日だったかな?
まあ今回も開始日は平日なので、そこまでガッツリはできないかもしれませんが…


メンテ終了予定が11/18の19:00という事らしいですが、19:00までに帰ってくるのはちょっと厳しいかな…
という訳で、当日は帰って来次第速攻で走りに行きたいと思います。

完走目標は日を跨いだ11/19の05:00あたりかな。



3. 掘りの目標について

我が鎮守府に未着任の艦娘は現時点では存在しないので、必然的に今回15秋で新たにドロップする艦娘が第一目標となりますね。


その他第二目標として掘りたい艦娘は、
まるゆ・あきつ丸・三隈・U-511・秋月・飛龍、といった主に牧場目的の艦ですかね。

特に今回は秋月のドロップが確定しているので、持っていない人はこの機会に是非とも入手を目指した方が良いでしょう。

注意) 乙・甲以上でしかドロップしないという可能性も十分にある為、欲しい方はある程度情報が出揃ってから難易度を選ぶことをおススメします。



4. イベントを通しての目標

前回のイベントの結果及びイベント前のモチベーションの低下から、目標を変えることを決意しました。

今後のイベントでの目標は、


全甲で突破


これに致します。
なぜこんな目標にしたかと言いますと、15夏のE-3、E-4を「乙」でクリアした事を後悔しているからです。


言い訳になるかもしれませんが、私が15夏E-3、E-4を「乙」でクリアした本当の理由は掘りの為ではありません。ぶっちゃけ掘れなきゃ掘れないで良いと思ってた。少し当時の心境をまとめると、

ーーーーーー
・私がE-3攻略に取り掛かろうとした時が、ちょうどニコ生RTA勢のトップ走者がE-7甲の防空棲姫と対峙した辺りだった。 
 知っている人は知ってるかもしれませんが、防空棲姫の最初の装甲は実は395だったんです。実際にこの目で見ました。すぐにオンメンテで333になりましたが…

・E-7甲の異常さ、今までとは難易度が圧倒的に違うことを知る。
 そりゃギミックなしであんなのクリアするのは誰でも絶望しますわな…

・だが当時の私は絶望するというよりはむしろ逆、早くあの超絶鬼畜難易度に挑みたいという気持ちしかなかった。となれば豊富な資源がある訳でもない我が鎮守府がこんなE-3、E-4辺りで資源を消費している場合ではないと考え、一刻も早くE-7まで到達することを目指した。
 今となればE-3甲、E-4甲は確かに難しい海域といえるが、当時のE-7甲と比べれば霞んで見える難易度でしたからね。
ーーーーーー

それがこの結果です。

E-3、E-4を「丙」ではなく「乙」でクリアしていたり、E-5、E-6をしっかり「甲」でクリアしていることから、ある程度は報酬や掘りと相談して攻略を進めていったのは確かですが、主な理由は上記の通り。

しかし時間が経ってみたらどうなっていたか。
今まで甲勲章を取り続けていた人たちはしっかりと全甲達成しているではないか!

別に誰かに煽られた訳ではない。だた単純に悔しかった、それだけ。
私は負けず嫌い、プライドの高い男なのだろう。もう二度と後悔はしたくなかった。

全甲突破という目標を定めたのはこういう理由からです。


ではモチベーションが低かったのはおかしいのでは? ということになるが、

前にも言った通り、私は鬼畜難易度を求めている。
15夏が終わった後すぐに、大本営が次のイベントは楽なのにしたい、みたいな事を言っていたから熱が冷めたのだと思います。



さて、実は目標はもう1つあるんです。実はこっちの方が大事。

それは、


私のブログ仲間及びブログランキングに参加している人を含めて、トップで完走する


これを設定します。当然全甲です。

考えてみると、私のブログが他の人のブログよりも優れている点はほとんどない。
in率低い、練度も微妙、備蓄も微妙、知識も微妙、笑いのネタもない、見づらい、うるさい、くどい。

こんな私のブログが他の人に自慢できる事といったら、「攻略の速さ」これしかない。

私くらいの提督でも甲でクリアできることをいち早くお知らせし、見てくれた人を安心させる。もしくは今回のイベントはマジでやばいという事を前もって知らせることで、気を引き締めさせる。

RTA勢までとはいきませんが、先行勢としての役目はしっかり果たしたいと思います。



さて、長々と書いてしまったのでそろそろ終わりにしますね。

攻略情報などは主にTwitterで報告致します。 https://twitter.com/araarawo こちらです。

なんかピリピリした記事になってしまいましたが、イベント頑張っていきましょう!


2015秋イベ前 -艦隊運営状況2-

どうも。あらあらをです。
秋イベント開始までは、この夏イベントから私がしてきた艦隊運営状況の報告となります。

その1 → 【レベリング状況】 → http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-51.html
その2 → 【装備確認】 → この記事
その3 → 【備蓄及び秋イベントへの意気込み】 → http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

という事で今回の記事は、現時点での我が鎮守府での装備確認です。



まずは装備改修を施した装備の紹介です!

改修装備ls1改修装備ls2改修装備ls3改修装備ls4改修装備ls5改修装備ls6改修装備ls7改修装備ls8改修装備ls9改修装備ls10

改修してある装備はこんな感じですね。

自慢できる事といえば、秋月砲MAXが4本あることですかね。
それと、15.2cm連装砲改MAXがありますが、私はランカーではないのでどれだけ苦労をして作ったかはお察しで。

探照灯をMAXにしたまま大型探照灯に改修更新していない理由は、探照灯 → 大型探照灯 にはいつでもできるけど、大型探照灯 → 探照灯 には戻せないという理由からです。必要になったら改修更新するといった感じです。



次は、艦載機熟練度をMAX( >>の状態 )にした艦載機の紹介です!

艦載機ls1艦載機ls2艦載機ls3艦載機ls4艦載機ls5艦載機ls6艦載機ls7艦載機ls8艦載機ls9艦載機ls10艦載機ls11艦載機ls12艦載機ls13艦載機ls14艦載機ls15

熟練度を上げる艦載機がなくなると、絶対に使わなそうな艦載機まで熟練度を上げ始めてしまう、あるあるですねw

新しい艦載機関連の任務を全てこなしたので、熟練21型が1つもなくなってしまったのが残念。
二航戦の牧場でもして手に入れようと思ってます。

何やら熟練度は支援に影響しないとのことですが、実はほんのちょっと影響しているという可能性もなくはないので、MAXにしないよりはした方が安心するというものである。



まあそんなに特別な装備はないですね。

ただ、装備改修による命中率の上昇や、艦載機熟練度によるボーナスは戦闘に大きく影響するので、できるだけマジメに取り組んだ方が良いでしょう。

とは言ってもどうせイベントの後半海域ではツ級祭りでしょうから、艦攻・艦爆の熟練度もすぐにグッバイですけどね ^ ^

友永・村田 「何度でも蘇るさ!」


それと本来は、改修をしていない or できない装備からも珍しそうな装備を紹介しようと考えてたのですが、そもそも珍しい装備がそこまでなかったよ… 

それでは。

2015秋イベ前 -艦隊運営状況1-

どうも、お久しぶりです。
約1ヵ月ぶりのブログ更新となりますが、更新とは別にゲームの方は割としっかりやっていました。

秋イベント開始までは、この夏イベントから私がしてきた艦隊運営状況を、

その1 → 【レベリング状況】 → この記事
その2 → 【装備確認】 → http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-52.html
その3 → 【備蓄及び秋イベントへの意気込み】 → http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-53.html

このような感じで3つに分割して記事にしていきます。 1日1記事更新予定です。



さて、まずは我が鎮守府での最高Lvの艦娘を紹介です!

2015-11-11 ビスマルク

ビスコは高速戦艦でありながら夜戦火力・命中率が高いので、通常海域では5-5、イベント海域では連合第2艦隊など難易度の高い海域でよく使う為、自然とレベルが上がっていきました。
今後のイベント海域でも必ず使うと思われる為、大量のネジと41cm砲を消費して38cm砲改を2本ともMAXにしてあげましたw 強い(確信)

ビスコ 「一式徹甲弾を改修MAXにしてくれてもいいのよ?」
私 「アッハイ、ガンバリマス」



続いて、新たにケッコンカッコカリをした艦娘を紹介!

2015-11-11 大和2015-11-11 武蔵

大和型にはフィット砲が存在しないらしいので、装備改修をしていない状況での連合艦隊(特に水上打撃部隊)では命中率が非常に低いと思われます。
46cm砲や試製51cm砲を改修するのはかなり困難なので、できるだけLvを上げて命中率を高めようと思い、演習で頑張ってレベリングをしました。
燃費も多少は良くなったので、積極的に使っていこうと思います。

大和 「E-1から使って下さるなんて、大和、嬉しいです!」
私 「あっ…いや…そこまでは言ってないっす…」



次に、2015夏イベントで新たに艦隊に加わった艦娘を紹介!

2015-11-15 しおい2015-11-15 照月2015-11-15 瑞穂2015-11-15 リベ2015-11-15 速吸2015-11-15 風雲2015-11-15 江風2015-11-15 海風

これはひどい!
ほぼ毎日2-3を回る潜水艦や、数少ない防空駆逐艦は使用頻度がどうしても高くなってしまうから、自然とLvが上がってしまうのは分かる。

問題は下の4隻。
特殊艦はルート固定に使われる可能性があるから、速吸のレベリング頑張ると言っていた夏イベ後の私は一体どこに行ったのか。
改造してある風雲も、熟練見張員を剥ぎ取って放置してるだけだろうね、これ。
掘りで一番苦労したであろう海風なんてLv1とか…中破絵すら確認してないっていうね。


まあ駆逐艦はいっぱいいるから攻略には問題ないと思うけど、モチベーション的にダメだよねこれは。
ちょっと反省。



さて、なぜここまでレベリングが疎かになっているのかというと、リアル事情の問題だと思う方が多いでしょうが、実はそうではない。むしろ時間は前回よりも断然あった。

ただ単純に艦これのモチベーションが今までより低かった、それだけです。
まあこの辺の理由は、その3の【意気込み】のところで詳しく話そうと思います。

まあモチベーションが低いと言っておきながら、きっちり秋刀魚30尾集めましたし、カタパルトや新艦載機系の任務も全て終わらせてあるので、準備は万全です。
ただ備蓄に関しては今回はちょっと不安かな…



最後に、
https://twitter.com/araarawo 私のTwitterのアカウント紹介です。

秋イベントでの突破報告や攻略編成をいち早くお知らせする予定ですので、気になった方はフォローお願いします。

プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。