スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

改良版3-3低燃費周回【秋刀魚漁イベント】

どうもこんにちは。
遂に始まりましたね、秋刀魚漁イベント。

アプデ前に3-3が漁場になると予想して周回編成を紹介しましたが、見事ビンゴでしたね!
 いやぁ…記事書く手間が省けて良かったぁ…


ですが、やはり周回してて気になる点が1つ。 それは、
圧倒的ボーキサイトの消費量!

まああんなに艦攻積んで制空権確保してなかったらそうなりますよね…
圧倒的と言っても燃料・弾薬と同程度なのですが、何せボーキサイトは燃料・弾薬よりも貯めづらいですし、そもそもボーキサイトを集中的に集める必要性が薄かったのもあってか絶対数が少ない!

という訳で今回は「改良版3-3低燃費周回」という事で、道中・ボス全てのマスで制空権確保することも意識した編成をご紹介。



さて、いろいろ言いたいことはありますが、まずは編成の紹介から。

秋刀魚漁編成1秋刀魚漁編成2秋刀魚漁編成3秋刀魚漁編成4秋刀魚漁編成5秋刀魚漁編成6

まあ前回紹介した編成とそこまで変わってないように見えますが、いろいろ考え抜いた上での結論です。

・道中・ボスの全マスで制空権確保!
・電探を3つ積んで渦潮対策は万全!
・現状秋刀魚漁に効果のあるとされているソナー、探照灯、見張員をフル装備!

という我ながら完璧な編成。
それでいて空母の航空戦で敵を半壊にできるので、バケツの消費も1周1個未満に抑えることができます!

一応航空戦の結果を適当に抽出すると、

秋刀魚漁周回9秋刀魚漁周回2秋刀魚漁周回7秋刀魚漁周回3秋刀魚漁周回4秋刀魚漁周回5

まあこんな感じ。 どうでもいいけど触接率がそんなに高くないことに気付く…

敵戦艦を航空戦と砲撃1発目で倒しきれなかった場合、バケツを1つ使うか使わないで済むかといった感じですね。






さて、問題の秋刀魚の収穫率なのですが、大体ボス前で80%、ボスで50%といった具合でした。

ただ、運営Twitterでも言ってる通り、ある一定数の数を獲ると極端に収穫率が減るようです。
いわゆる「乱獲」に当たりますが、私が思うに、

・(1日?数時間?)おきに乱獲になってしまう数が決まっている。時間でリセット。
・特定装備によって乱獲になってしまう上限が解放、もしくは収穫率上昇。

といった感じで、30尾目に近づくほど収穫率が悪くなるのではなく、「乱獲」がリセットされるまでの間で収穫率が悪くなるのではないかという事。特定装備はその「乱獲」に入るまでの間を長くするか、「乱獲」中のドロップ率を上げる為の物でしかないのでは?


まあ結局何が言いたいのかというと、
装備を極端に縛ってまで一気に3-3周回するよりも、1日〇尾もしくは1週間で〇尾、のように日をまたいでゆっくり収穫していった方が資源的にも気分的にも快適なのである、という事です。

私は初日に10尾集めてから収穫できなくなって2日ほど放置しましたが、放置した後はすんなり出てきてくれましたし。
 ※なお17尾目?くらいからまた出なくなった模様

いろいろと試行錯誤した人をバカだと言いたい訳ではありませんし、実際試行錯誤することが艦これの楽しみの1つでもあるのは十分承知の上です。
ただ、4-5や6-3が実装された時も思いましたが、急いで攻略する必要は全くないのです!
結局は期間内にクリアできればいい訳ですからね。

もう秋刀魚30尾集め終わったよ!という人は良いのですが、まだ集め終わってない人はそんなに急がず、ウィークリー北方任務をこなすついでに狙うなどの軽い気持ちで挑むことをおススメします。



いろいろと挑発的な文章が多かったのは反省してます。
それと、私自身試行錯誤するのが好きだと言っておきながらそれを真っ向から否定する記事。本当にすいません。

 ※最近全然時間なくてイライラしてたんだと思います…

それに私の考えは、私の「乱獲」に対する仮説が当たってないと全く意味ないですからねw その時は m9(^Д^)プギャー と言っちゃって下さい。
特定装備とやらも結局は何かまだ分かってない状態ですし…

この記事書いてしまった後で上げるかどうか非常に迷いました。
でも、買いたい事を書く、それがブログですからね。
1人のユーザーの意見として捉えて下さい。 ではまた。

スポンサーサイト

3-3を低燃費に周回【秋刀魚イベに向けて】

お久しぶりです。あらあらをです。
今回は自分の使っている3-3周回編成を紹介したいと思います。

まあなぜ3-3周回の編成なのかと言いますと、
次のアプデで大本営から秋刀魚を漁業しろと通達が入っており、その漁場に3-3が選ばれる可能性が高いと予想して先回りして紹介しとこうという事です。
まあ3-3は北方任務クリアの為に行く人も多いと思いますので、ご自分の編成と照らし合わせて考えてみて下さい!



さて、まずは編成をご紹介。

3-3周回13-3周回23-3周回33-3周回43-3周回53-3周回6

この編成、燃料弾薬はそこまで消費しないものの、ボーキサイトがぶっ飛びます!
まあこんなに艦攻積んだらそうなりますよね…

空母の開幕攻撃力を非常に強めた編成なので、たとえ中破していたとしても余裕で出撃して大丈夫!
大破してしまったらバケツをぶっ掛ける程度で良いでしょう。


また、駆逐の装備がかなりガチですが、勿論こんな装備じゃなくても大丈夫ですよw
渦潮対策の為に電探を必ず積むのと、1人は対空カットインが出せる装備だと心強いでしょう。



さて、編成をもう1つ紹介。 上の編成を見た上で、

 ・そんなにいっぱい熟練度付いた艦攻ねえよ!
 ・ボーキサイトちょっと節約したいんだけど…

と思った方向けの編成。

3-3周回13-3周回73-3周回83-3周回93-3周回53-3周回6

空母を1人減らして雷巡を投入。
ちなみに木曾を魚雷カットイン装備にしてますが、基本的に道中・ボス共に夜戦に行くこと自体が少ないので、開幕雷撃の威力を高めた方が安定する。

ちなみに制空権は確保できません。
確保したい場合はご自分で艦戦・艦攻のバランス調整をして下さい。

また、編成・装備について何かご不明な点がございましたら遠慮せずコメント下さい。



さて、ここからは実際に秋刀魚イベントが始まってみないと分からないことですが、何やら特定の装備で収穫率が変動するとの事。

私が予想しているのがこの2つ。

三式ソナー     探照灯

アクティブソナーである三式水中探信儀と、集魚灯の代わりに探照灯。

この2つを上の編成に入れるとなると、

3-3周回103-3周回11

こんな感じでしょうかね。
電探が1つしか積めなくなるのがちょっと嫌なところ。

まあこの辺はアプデが終わってからでないと分かりませんね。



秋刀魚イベントで私が一番気になっていることが、ネジに交換できるか否かです

最近ネジが圧倒的に不足しているので、この機会に楽に確保できるなら是非とも集めたいところですね。


では皆さん次のアプデまでごきげんよう!



プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。