FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【15夏イベ】E-5-Gマス掘り【おススメ】

今回は、2015夏イベントのE-5-Gマスでの掘りについて紹介します。
難易度は「甲」です。「丙」や「乙」とは敵編成、ドロップ率が違うと思われるので注意して下さい。

E-5-Gマス掘り MAP

スポンサーサイト

私の15夏イベは終了致しました!

どうも、あらあらをです。

E-7を攻略した後、できるだけ早く編成紹介などをしようかと考えていたのですが、次々に新しい情報が増えていくのでなかなか上手くまとめられずにいる状態です。

なので今回は、ドロップ限定艦である「瑞穂」と「海風」の掘りについて、私の編成を紹介致します。

ちなみに、難易度は「乙」です。
ですので、「甲」 or 「丙」難易度を選択された方とは敵編成が多少変わりますのでご注意下さい。



まずはE-4の「海風」掘りについてご紹介。

E-4掘り 編成1E-4掘り 編成2E-4掘り 編成3E-4掘り 編成4E-4掘り 編成5E-4掘り 編成6

能動分岐から、夜戦を抜けるルートで掘りをします。

戦艦2隻を駆逐2隻に変えて上ルートを通ることもできますが、決戦支援を出さないとボスS勝利が安定しない上に、道中大破率も下ルート同様に高いので、いっそのこと夜戦ルートの方が楽です。

一応説明しておきますと、ゲージ破壊後は夜戦ルートの編成は弱体化したままです。
 ※弱体化云々の話が分からない方は、攻略Wikiを参考にしてもらえれば良いかと。

それでも3戦目にタ級flagshipが出る為、ダメコンなしでは安定した掘りはできないのを覚悟して下さい。


〈三式弾について〉
知ってるとは思いますが、E-4ボスの飛行場姫は陸上の敵ですので、三式弾による補正が効きます。

初めは昼戦の火力を意識して戦艦2隻に徹甲弾を積んでいたのですが、結局私は全員に三式弾を積んだ方が安定するという結論に至りました。

〈空母の装備について〉
この装備で、ボス戦航空優勢です。

艦載機熟練度システムの実装により艦載機がかなり強化されており、艦攻・艦爆をMAXまで強化すると航空戦や砲撃戦でかなりの威力を発揮します。

ボス戦含めて一回も完全には落とされなかったので、MAXにしてから行くのをおススメします。

【掘りの結果 (ボスに到達したものだけ) 】
1. ボスA勝利
2. ボスA勝利
3. ボスS勝利  ドロップ衣笠
4. ボスS勝利  ドロップ陸奥
5. ボスS勝利  ドロップ清霜
6. ボスS勝利  ドロップ妙高
7. ボスS勝利  ドロップ北上
8. ボスS勝利  ドロップ陸奥
9. ボスS勝利  ドロップ早霜
10.ボスS勝利  ドロップ海風!

海風 ゲット!

思ったより早く出ましたが道中大破も多いので、個人的にはE-3よりも掘りはキツかった印象。



次はE-3の「瑞穂」掘りについてご紹介。

〈第一艦隊〉
E-3掘り 編成1E-3掘り 編成2E-3掘り 編成3E-3掘り 編成4E-3掘り 編成5E-3掘り 編成6

〈第二艦隊〉
E-3掘り 編成7E-3掘り 編成8E-3掘り 編成9E-3掘り 編成10E-3掘り 編成11E-3掘り 編成12

能動分岐で上を選び、そのまま上を行くルートです。

連合艦隊戦なので、艦隊司令部施設を装備するのを強くおススメします。

また、E-3は道中・ボスともに敵の空母部隊が多いので、対空カットインが出せる艦を1隻以上は入れると大破率を大幅に下げれると思われます。
 ※できれば秋月・照月・五十鈴・摩耶・吹雪のいずれかだと強いでしょう。

〈空母の装備について〉
この装備で、道中・ボス戦制空権確保までいけたと思います。

E-3はE-4と違って空母の艦載機が結構落とされるので、できれば少ないスロットには艦攻・艦爆を積まない方が良いと思われます。

ちなみに24スロットでも全部落ちることが割とあるので、艦載機熟練度はMAXでなくても良いでしょう。

【掘りの結果 (ボスに到達したものだけ) 】
1. ボスS勝利  ドロップ秋雲          21.ボスS勝利  ドロップ祥鳳
2. ボスS勝利  ドロップ瑞鳳          22.ボスS勝利  ドロップ高雄
3. ボスS勝利  ドロップ筑摩          23.ボスS勝利  ドロップ衣笠
4. ボスS勝利  ドロップ鈴谷          24.ボスS勝利  ドロップ比叡
5. ボスS勝利  ドロップ瑞鶴          25.ボスS勝利  ドロップ浜風
6. ボスS勝利  ドロップ妙高          26.ボスS勝利  ドロップ霧島
7. ボスA勝利                    27.ボスS勝利  ドロップ川内
8. ボスS勝利  ドロップ霧島          28.ボスS勝利  ドロップ川内
9. ボスS勝利  ドロップ長良          29.ボスS勝利  ドロップ瑞鶴
10.ボスS勝利  ドロップ妙高          30.ボスS勝利  ドロップ金剛
11.ボスS勝利  ドロップ霧島          31.ボスS勝利  ドロップ夕雲
12.ボスS勝利  ドロップ瑞鳳          32.ボスS勝利  ドロップ夕雲
13.ボスS勝利  ドロップ妙高          33.ボスS勝利  ドロップ愛宕
14.ボスS勝利  ドロップ瑞鶴          34.ボスS勝利  ドロップ大井
15.ボスS勝利  ドロップ霧島          35.ボスS勝利  ドロップ高雄
16.ボスS勝利  ドロップ翔鶴          36.ボスS勝利  ドロップ夕雲
17.ボスS勝利  ドロップ大井          37.ボスS勝利  ドロップ瑞鶴
18.ボスS勝利  ドロップ浦風          38.ボスS勝利  ドロップ瑞穂!
19.ボスS勝利  ドロップ夕雲
20.ボスS勝利  ドロップ祥鳳

瑞穂 ゲット!

かなり苦労しているように見えますが、これでも運の良い方だと思います。



私はE-7のYマスで風雲と伊401を掘れているので、これにて全艦娘コンプです!
イベント前に上げた記事での目標も、すべて達成できたということになります。

ですがまだまだイベント期間は残っているので、残りの資源と相談しながら、まるゆやゆーちゃん、しおいなどを狙って掘ろうかと考えております。

これからの記事更新では、主に掘りに向いた編成を紹介していくので、イベントの攻略記事を書くかどうかは、ただいま検討中です。
ですが、知りたいという方がいれば遠慮なくコメントを下さい。

それでは皆さんも、攻略や掘りなど頑張って下さい!

【15夏イベ】とりあえず報告だけ

どうも、あらあらをです。

いろいろと事情があって夏イベ関連の記事更新が遅れていたのですが、今回はとりあえず報告だけ。

15夏イベ クリア!

E-7甲突破しました!

マジできつかった…
何がきついって、羅針盤固定できないのが一番やばかった…

今回は記事を書く気力が残ってないので、まとまった時間があるときに書きます。
                                 明日

それと、私のブログ仲間さん達の記事をずっと見ていなかったので、これから見に行こうと思います。
 ※コメントはできないと思います

ではでは。

2015夏イベントに向けた意気込み

どうも、あらあらをです。

さて、少し早いですが、これをイベント前最後の記事として、イベントに向けた意気込みなどをまとめたいと思います。



1. プレイできる時間について

8/9と8/10に少し予定が入っているのですが、なんとかイベント開始には帰ってこれそうです。

そしてなんと、8/11を完全フリーにしてきました!

つまり私ががっつりプレイできるのは、アップデート直後~8/12の朝までということになります。
 ※実際8/12の朝までやってたらシにますがw

私の目標は、この時間内にクリアすることですかねw


2. 現時点での資源について

この記事を上げた時点での我が鎮守府の資源状況は、

2015夏イベ前資源2

こんな感じです!

あれ? 前回のイベ前より貯まってなくね?

いやぁ… 慢心してたとかじゃないんですが… どうも前回のイベ前よりも時間が取れなくて、遠征での資源獲得がうまくいきませんでした…

しかも4-5やら6-3で思った以上に資源を使ってしまったというのもありますね…

でもまあ、クリアだけなら問題ない量でしょう!(慢心)


3. 掘りの目標について

私がこの記事を上げた時点で持っていない艦娘は伊401だけです。

持ってない艦娘1

伊401は14秋イベント、15冬イベントでのドロップがありましたので、今回もドロップするマップがあってもおかしくはありません。

艦娘コンプを目標としているので、伊401はもちろんのこと、15夏イベントで新しく追加される艦娘も全て入手!
これを第一目標にしたいと思います!

第二目標として掘りたい艦娘といえば、U-511、三隈、まるゆくらいですかね…

秋月型がドロップに配置される可能性もあるので、その場合も全力で狙いに行きたいと思います!


4. イベントを通しての目標

前にも言いましたが、私のイベントでの第一目標は、甲種勲章を手に入れることです!

夏イベ前 司令部情報

ですが、 「甲難易度に拘りすぎて報酬の艦娘を取れなかった」 なんてことにはなりたくないので、必ずしも甲でクリアするとは限りません。

時間の許す限りギリギリまで甲難易度で頑張って、どうしてもダメだというくらいになった場合のみ、甲難易度を諦めるという判断を取りたいと思います。



イベントをどのように楽しむかは人それぞれですが、私がイベントに求めているものは極端にいえば、

鬼畜、です。

クリアするのがめちゃくちゃ難しいマップを、どのように攻略するか。
どうすれば、クリアするのに最良の編成・装備だといえるか。
詰めれるところはすべて詰めたか。

Wikiや周回主義などのブログで書いてあった編成・装備をそのままマネしている人には分からないかもしれませんが、艦これは、「編成や装備を考えている時」が一番楽しいと私は思います。

 ※さすがに、敵の情報やルート固定とかは調べたりしちゃいますが…

誰が昼戦までにどこどこを撃破し、夜戦で誰々がどこどこを狙う。
こういうイメージを自分で考えて出撃し、終わった後やっぱりこうした方がいいかな、などの考察をする。
これを経た上でようやく、クリアした時の感動が味わえるのだと思います。

よく艦これは「運ゲー」と言われますが、
それは、詰めれるところを全て詰めた上でのことです。

大抵クリアできないと困っている提督は、なぜそのような編成・装備にしたのか自分でも分かってないことが多いですしね。


ただ、誰もが皆こんなことをする必要はなく、

 ・とりあえず早く新しい艦娘に会いたい!
 ・どうしても掘りたい艦娘がいるんだ!

などと、そもそもイベントで何を目標にするかで変わってくるので、そのような方にまで最適化された編成・装備をマネるなとは言いませんし、むしろ見てもらった方が圧倒的に捗るので、見るのを推奨したりもします。

まあ結論としては、目標を持ってイベントに臨んでほしいということです。

目標を持つことで、イベントに対する士気も上がりますし、イベントで得た知識を次のイベントまでに活かすことができます。

この積み重ねが、「艦これ」というゲームでは大事なのではないかと、私は思います。

このブログを見てくれた方は、何を目標に今回の夏イベをするか、少し考えてみて下さい。



最後は長くなってしまいましたが、皆さん、

夏イベ頑張っていきましょー!

【阿武隈改二】私的には、とっっってもOKです!

さて、まず本題に入る前に、

2015-08 3-5

今月の3-5を終わらせたのですが、なんとストレートでした!

私は3-5は基本下ルートの水雷戦隊で行くのですが、結構な確率で大破が出てなかなかすぐにはクリア出来ず、苦労してたんですよ。
ですが、今月からは圧倒的に楽になったと感じました。

その理由としてはやはり、阿武隈の改二実装が大きいと思います。

ということで、今回は阿武隈の改二についてご紹介。



阿武隈 改二

阿武隈の改二改装には、Lv75+改造設計図が必要と、ちょっと条件は厳しめですが、その分他の軽巡とはちょっと違った運用方法ができます。

1. 大発動艇が積める!

今まで大発動艇が積めたのは水母だけでしたが、阿武隈を改二改装をすることで水母以外にも積めるようになりました!

これの一番のメリットはやはり、「東京急行」に大発動艇を持っていけることでしょう。
「東京急行」に連れていく面子は、軽巡1隻+駆逐5隻が固定なので、今までだと大発動艇を持っていけませんでしたが、阿武隈を改二にすることで持っていけるようになりました。

阿武隈に大発動艇を3つ積んで「東京急行」に出し大成功すると、

弾薬: 570 → 655 ( +85 )
鋼材: 405 → 465 ( +60 )

と、長期的に考えると結構多めに資源を得ることができます!

大発動艇を入手するのは結構困難ですが、手に入れた分の見返りも大きいので、イベントなどで掘れる機会があれば狙ってみるのも良いと思われます。

2. 甲標的が積める!

なんと、軽巡という艦種が変わらないのにも関わらず、甲標的が積めるようになりました。

雷装も、甲標的を積んだ状態で106と、敵軽巡くらいなら先制雷撃で落としてくれるくらい頼もしい数値。

夜戦火力では神通改二に劣りますが、敵軽巡や駆逐艦の雷撃が怖い水雷戦隊での出撃の際に、阿武隈改二は輝くと思われます。

私は、北上と阿武隈をセットで出撃させてニヤニヤするのが楽しかったりしてますw



とまあこんな感じで、今までの軽巡では出来なかったことが、阿武隈改二にはいろいろできます。

出撃にも連れていきたいし、遠征にも連れていきたい…
今の我が鎮守府では引っ張りダコですねw

改造設計図の使い道として、利根型・扶桑型より上ということはないと思いますが、その次くらいには優先順位が高くても良いくらい高性能だと思います!

最近五十鈴に、固有の対空カットインシステムも追加されたので、軽巡の選択肢が増えるのは非常に良いことだと思います。
 ※前回までは神通、大淀の2択みたいな感じでしたからね…

今後は、「水雷戦隊MAP = 阿武隈!」となっても良いくらいに、3-5下ルートは一段階楽になったと感じました。

・水雷戦隊MAPでは阿武隈
・夜戦火力重視するなら神通
・索敵、対潜、夜戦補助を優先するなら大淀、夕張
・対空を意識するなら五十鈴

のような感じで使い分けできそうですね。 ※ガチ編成する場合に限る



阿武隈 画像1阿武隈 画像2

それと阿武隈さん、凄く可愛くなりましたよね!

私が一番気に入ってるのは、母港ボイスで、

「阿武隈の漢字、覚えてくれました? 書いてみて? ……… んん! 違います!」
っていうボイスが、何か面白くて嵌ってしまいましたw

でも個人的には北上さんに関するボイスが欲しかったかなぁ…なんて思ってますw

あの2人の絡みがもっと見たいなぁ………こういうのをアニメとかでやってくれないかなぁ………



【補足】
3-5クリアの画像で資源を隠していますが、これはイベント開始前の記事で公開する予定ですので、それまでは秘密にしたいと思います!

【2015夏版】イベントに向けて持っておいた方がいい装備

どうも、あらあらをです。
前回の記事にも書きましたが、7月中の更新が全然出来ず、すいませんでしたm(__)m

7月中に更新したまともな記事が1個だけという体たらく。
ですが、イベント前までに3~5記事くらいは上げれると思います。ネタもいっぱいあるので…

では今回の記事内容ですが、イベントももう近いので、
イベントに向けて持っておいた方がいい装備と、その数をまとめてみました!
今回のイベントに挑もうと考えている方は持っている装備が多いと思いますが、目指すべき数を満たしているかどうかのチェックをしてみて下さい。



1.烈風     目標数:8個
烈風 画像

制空権を取るのに必要不可欠な装備です!
現状のシステムでは、艦載機で最も重要なのはやはりこれでしょう!

烈風を8個以上所持することで、連合艦隊戦の水上打撃部隊で、烈風ガン積みができるようになります。
空母機動部隊を使う場合でも、軽空母と正規空母では合計制空値がかなり違うので、8個もあれば大丈夫だと思われます!

また、烈風(六〇一空)などの対空+10以上ある艦戦もあれば含めてOKです!

2.零式水上観測機     目標数:8個
零式水上観測機

弾着観測射撃と、要求索敵値を満たすのに非常に有効です!
現状のシステムでは、水上機を積んだ弾着観測射撃が主流でしょう。

また、要求索敵値を満たすことでは「彩雲」がベストなのですが、最近のMAPでの要求索敵値はかなり低いので、まだ「零式水上観測機」の代わりに「零式水上偵察機」を積んでいる方は、それを変えるだけでも索敵値がグンと上がるので、デイリー任務などで狙ってみてはどうでしょうか?

ちなみに8個というのは、連合艦隊戦の水上打撃部隊で、第一艦隊5隻+第二艦隊3隻まで十分に行き渡る数を想定した結果です。

3.九八式水上偵察機     目標数:2個
九八式水上偵察機(夜偵) 画像

夜間触接による火力UPに非常に有効!
この装備が発動するかしないかで、夜戦火力がかなり変わります。

1個でも十分といえば十分なのですが、2個あれば発動の安定感が高まります。
来てほしいときに来ないのが一番残念なので、ここは川内サンを牧場してでも2個に増やす価値は十分あると思います!

4.三式弾     目標数:5個
三式弾 画像

対地上施設用に必要不可欠です!
今回のイベントでも、地上施設の敵が出てくる可能性は十分あるので、必ず持っておきましょう。

目標数が5個なのは、三式弾を装備する艦がおそらくMAXで5隻までだからです。

この装備ばっかりは、ないと地上施設相手にどうしようもないので、まだ持ってない方は今からでも作るのをおすすめします!

5.九一式徹甲弾     目標数:6個
九一式徹甲弾

とにかく便利!
弾着観測射撃、対地上施設、対高装甲の敵など、さまざまな効果のある徹甲弾を戦艦に優先的に積むのが主流でしょう。

6個あれば連合艦隊戦でも大丈夫だと思われます。

特に私のおすすめは、九一式徹甲弾の改修MAXです!
九一式徹甲弾は☆9までならネジ1個で改修でき、同装備の消費も☆6からなので、割と楽に改修できる装備の内の1つです!
改修を施すことによって、火力や命中がかなり上がるので、よく使うであろうこの装備の改修はかなりおすすめです!

また、一式徹甲弾があれば含めてOKです!

6.61cm五連装(酸素)魚雷     目標数:7個
61cm五連装(酸素)魚雷 画像

魚雷カットインを打ちまくろう!
最近は敵の装甲がインフレ気味で、連撃装備では敵の装甲を抜けないことが多く、魚雷カットインに頼るパターンも多いと思われるからです。

実際ここは、「連撃安定っしょ!」という意見の方も多いと思うので絶対とは言えませんが、とりあえず7個もあればどちらでも対応できると思われます。

ただこの装備に関しては、何個あっても困らない装備だと私は思います!

7.艦隊司令部施設     目標数:1個
艦隊司令部施設 画像

連合艦隊戦で大活躍!
この装備は大淀改のみが持ってくる装備なので、大淀を入手したら絶対に育てることをおすすめします。

この装備が有ると連合艦隊戦(特にゲージ削り)が非常に楽になります。
ただ扱いを間違うといろいろと危ないので、注意です!(Wikiなどで使用方法をしっかり覚えておきましょう)



この記事と同じような記事を前回のイベント前にも書いたのですが、あまり変わったところはありませんでした。

またこれら以外にもあると便利な装備といえば、夜戦三種の神器である「探照灯」や「照明弾」、フィット砲を考慮した「試製41cm三連装砲」や「試製35.6cm三連装砲」、支援艦隊にも使える「33号対水上電探」や「32号対水上電探」などが挙げられます。

この記事を見てくれた方は、目指すべき数を満たせていましたか?

ちなみに私は、前回のイベント以降から頑張って、必要数全て揃えました!

これでイベントも楽勝やな!



プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。