スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2015春イベント進行状況

どうも。
遂に2015春イベント「発令!第十一号作戦」が始まりましたね。

メンテ直後はサーバーが非常に重く、まともにプレイできたのが1時くらいでした…



さて、私の進行状況はですね………

2015春イベ 1枚目
2015春イベ 2枚目

E-6まで甲でクリアしちゃいましたw (もちろん全部甲です!)

個人的に前回のイベントの方が難しかった気がします…
ただ今回はドロップ艦がまだ出てないので、そこが問題ですね。

とりあえずクリア報告からでしたが、もちろん各海域の攻略記事やドロップ情報、消費資源なども上げるので、ご期待下さい!
スポンサーサイト

2015春イベに向けた意気込み

さて、2015春イベまで残り2日となりました。
皆さん艦隊練度・資源の備蓄は十分ですか?

ちなみに私の4/26時点での資源は、
春イベ前資源

こんな感じですね。前回のイベより倍くらい貯めてます。
イベントで大切なのは、クリアできるまで試行することができる資源だと私は思うので、今回は頑張って貯めました。



ここで、2015春イベントに向けた私の意気込み、というか目標を発表します!

それは、甲種勲章を取る!ということです。※今回のイベでもあればですが…

甲種勲章………難易度の高い作戦を、精鋭の艦娘たちと共に攻略した提督のみに送られる
          勝利の証。

これを取ると、自分の司令部情報やランキング、演習などで「甲」のマークが付きます。
春イベ前 司令部情報

こんな感じです。
しかし、甲種勲章はこのようなマークが付く以外にあまりメリットはありません。
使っても燃料10000とその他諸々だった気が…

では私がなぜそんなに高難易度に挑んでまで自己満足以外の何物でもない甲種勲章が欲しいかというと、高難易度の海域をクリアしたという達成感を味わいたいからです!

本当に自己満足以外の何物でもないですね…
でも何の為に艦隊育成や備蓄をしてきたかというと、やっぱりこの為なんですよね…

あとは、前回のイベで甲種勲章を取っているから、今回も取らなきゃという使命感があることですかねw

艦これのイベは、どこに目標を置くかで準備や攻略がかなり変わってくると思います。
皆さんは今回のイベで何を目指していますか?



予定通りなら、イベ開始は4/28(火)らしいですね。

幸いにも次の日が祝日で休みなので、一気に攻略して記事にできたらいいなと思います!

2015春イベントは「比較的大規模な作戦」との事

こんばんは。

まず始めに、艦これ2周年おめでとうございます!
一人の提督として、これからも長く続いてくれることを願います。

当日2/23(木)のオンメンテで睦月と如月に改二が実装されましたが、我が鎮守府では練度が足りず改造できませんでした…

また、2周年記念ボイスが約70隻に実装され、とても盛り上がりましたが…
まさかの加賀さんに限定ボイスなしでしたねw  ちょっとガックシ



さて、本題に入ります。
大本営からイベントに関して重要な更新が来ましたね!

記事にしたいことは3つです。
【1つ目】
2015春イベントは比較的大規模な作戦との事。

よく勘違いしやすいですが、運営の言う「規模」とは難易度の事ではなく、主にMAP数の事だと言われています。
過去の経験から大規模というと6MAPくらいでしょうか。

ともかく、厳しい戦いになりそうですね…

【2つ目】
多段階の作戦構成となるようです。

これが何を指すのかはまだ分かりませんが、差押え札が貼られる可能性はありますね。
 ※ちなみに差押え札とは、E-1に出撃した艦はE-3に出撃できないなどの
                                出撃制限がかかることを言います。


一度出撃すると取り返しがきかないかもしれないので、慎重に出撃したいですね。

【3つ目】
層の厚い艦隊戦力の充実が重要です

イベントまであと4日なのに、規模言うの遅くないですかね…
しかも大規模って…

大規模なイベに向けて、幅広い育成ができていない提督には厳しいイベになりそうですね。



MAP数の多いイベントでは、資源の備蓄がクリアできるか否かに繋がるので、残り4日ですが、備蓄に励みたいと思います!

最後に、ボイス追加に関して…

2周年 野球

この画像めっちゃ吹いたw

イベントに向けて、持っておいた方がいい装備を考察してみた

今回はイベントに向けて持っておいた方がいい装備と、その数をまとめてみました!

そこそこ長くプレイしている提督はすでに持っている装備が多いと思いますが、目指すべき数を満たしているかどうかのチェックをしてみて下さい。



1.烈風                         
烈風 画像

制空権を取るのに必要不可欠です!
目指すべき数は8個です。
理由としては、連合艦隊で空母2隻を艦戦キャリアーにできるようにする為です。
5-5などの高難易度MAPに挑む場合はもっと必要ですが、基本的には8個あれば安心できると思います。
もちろん烈風(六〇一空)などの、対空+10以上ある艦戦も含めてOKです!

2.彩雲
彩雲 画像

索敵値要求を満たすのに非常に有用です!
目指すべき数は4個です。
実際には4個も載せることはないと思います。
ですが、2014夏イベントではリアルに彩雲を4個程求められたので、いつまた高索敵値を求められるか分かりません。なので過多かもしれませんが、4個あると安心ということに。
二式艦上戦闘機でも十分代用可能です!

3.三式弾
三式弾 画像

対地上施設用に必要不可欠です!
目指すべき数は4個です。
理由としては、夜戦攻撃する重巡系・戦艦系はだいたい4隻が最大だからです。
また、2015冬イベントでWGという駆逐・軽巡にも積める対地上施設用の武器が配られたので、三式弾も必要になる可能性が高いです。

4.九八式水上偵察機(夜偵)
九八式水上偵察機(夜偵) 画像

夜間触接の為に必要不可欠です!
目指すべき数は2個です。
この装備の発動の有無で夜戦火力がかなり変わります。2015冬イベントでそれを痛いほど味わいました。
基本的には1個で十分ですが、2個あれば発動の安心感が違います。
ちなみに2個目は今のところ、牧場しないと手に入りません…

5.61cm五連装(酸素)魚雷
61cm五連装(酸素)魚雷 画像

魚雷カットインでの夜戦火力上げに欲しい!
目指すべき数は6個です。
理由としては、駆逐艦や重巡洋艦に3個積みした艦を2隻用意できるようにする為です。
最近は敵の装甲がインフレして、連撃より魚雷カットインが重要になっているので、この装備は6個以上あっても無駄にはならないと思います。

6.艦隊司令部施設
艦隊司令部施設 画像

連合艦隊戦で大活躍!
目指すべき数は1個です。
この装備は大淀改のみが持ってくる装備なので、大淀を入手したら絶対に育てることをおすすめします。
この装備が有ると連合艦隊戦(特にゲージ削り)が非常に楽になります。
ただ扱いを間違うといろいろと危ないので、注意です!



今回は特に持っておいた方がいい装備6種を挙げましたが、これら以外にも持っておいた方がいい装備はたくさんあります。

例えば夜戦三種の神器である「探照灯」や「照明弾」、索敵値を満たすのに有用な「零式水上観測機」、フィット砲を考慮した「試製41cm三連装砲」や「試製35.6cm三連装砲」などですかね。

ちなみに私は上の装備の目指すべき数で、4と5を満たせてません^ ^
 なのにドヤ顔でこの記事とは…

この記事を見てくれた方は、目指すべき数を満たせていますか?

イベントまであと何回かこんな茶番を続けるかもしれませんが、ではまた!

祝! 「艦これ」登録者数300万人突破!




「艦これ」の登録者数が遂に300万人を突破したようです。

250万人突破の掛け軸が1/23に追加されたので、わずか3か月足らずで50万人増えたことになりますね。 ヒエー
これを考えると、何だかんだアニメ効果ってすごいなと感じました。

「艦これ」はリリース当初、2万人を目指したゲームだったらしいので、運営もユーザーもびっくりですね!本当に何が流行るかなんて分からないもんです。

私もこんなに長くプレイするとは思ってもなかったので、是非とも「艦これ」にはもっと長く続いて欲しいですね。

叢雲改二を脱がせる回

この時期はリアルが非常に忙しくて、なかなかブログの更新ができず、すいません。

そもそも書く内容も思いつかないので、今回は無理やり叢雲さんに脱いでもらいましょう^ ^



叢雲改二 5-5進撃

という訳で、脱がしのプロであるレ級さんにご挨拶 <(゜∀。)
 しかも単縦陣で来るとは、さすがですね…

叢雲改二 中破

おおおおおお…   めっちゃ可愛い!

まず改の頃と比べて、体がむちっとした気がしますね。
個人的にちょっとむちっとしている方が私は好きなので、この辺はストライクです。
それと人気のあった黒タイツも素晴しいですね!

耳(?)のような機械は改二だと壊れないんですね。
 というか、そもそもあの耳はいったい何の為にあるんだろう…

叢雲改二 図艦

ちなみに図艦ではこんな感じです。やっぱり可愛い。



この時期は忙しいという人も多いのではないでしょうか?
私は昨日までが非常に大変でした。

2015春イベまで多少更新が遅くなるかもしれませんが、イベが始まったら全力で頑張ります!

1-6攻略記事(仮)

今回は1-6の攻略記事を書きます。
まだルートの固定が確定していないので、自分の攻略したルートや編成で書きます。

また、戦闘時のスクショを撮り忘れたので、後日来月追加します。すいません。



1-6のMAPは次のような感じです。

1-6 MAP

自分の攻略した艦の編成や装備は次のような感じです。

1-6 編成11-6 編成51-6 編成21-6 編成31-6 編成41-6 編成6

おすすめの編成は、軽巡洋艦1隻 + 駆逐艦5隻です。

この編成だと、始点→A→E→G→F→B→N(終点)というルートを通ります。
 ※軽巡洋艦2隻だと、G→Kというルートを通る可能性があるため、1隻のみにして下さい。

駆逐艦の装備は、主砲2 + 電探 or ソナー or 爆雷 or 缶(タービン)がおすすめですが、正直主砲2以外は何でもいいと思います。

1隻は対空カットインが出せる装備にすると戦闘が楽ですが、無くても大丈夫です。

軽巡洋艦の装備も、主砲2以外は適当でもいいです。



戦闘時のおすすめを書きます。

Aマス………気のせい。

Eマス………潜水艦が出ます。単横陣を選んで下さい。
        敵の陣形は梯形陣なので、ここでの事故はあまり起きないと思います。

Gマス………資源(弾薬)

Fマス………航空戦マス。航空戦のみが2回行われます。
         ※2014夏イベント以来の登場です。なつかしいですね。
        ここでは砲撃戦・雷撃戦共に行われないので、輪形陣がおすすめです。

        また、このマスではほぼ確実に敗北します。
        敗北を避ける唯一の方法として夜戦がありますが、敵の反撃が怖い上、
        航空戦マスでは砲撃がほとんど当たらないので、夜戦はおすすめしません。
        敗北を覚悟の上での戦闘をしましょう…

Bマス………敵の水雷戦隊に重巡が1隻入るくらいの編成です。おすすめは単縦陣です。

        実はここまで来ると、このマスで大破しても大丈夫です。
        Nマスで母港に帰還する(戦闘がない)ので、旗艦大破以外は進撃しましょう。

        また、このマスでは朝雲などのレア艦がドロップするので、
        夜戦してS勝利を取るのもいいと思います。

Nマス………資源を獲得して母港帰還



鎮守府近海航路 作戦成功

合計7回Nマスに行くとゲージを破壊できます。

Nマス到着で得られる資源は、

燃料………300、500、700、1000
弾薬………300、500
鋼材………100、300
ボーキ……100、200  

燃料1000や弾薬500は、この編成でならかなりの利益になりますね。

ただ、ゲージ破壊後は得られる資源が約1/10程度になるので、レア艦掘り以外で行くのはおすすめしません。



一番最初にも書きましたが、戦闘時のスクショを撮り忘れましたw

敵の編成や陣形を見せることができず、見づらくてすいませんm(__)m

後日来月スクショを撮って追加します!

叢雲さんを改二にしました!【ネタバレ含む】

待ちに待った【4/10(金曜日)】のアップデートが終わりました!

さて… 叢雲さんの改造ですが…

叢雲改造1

Lv70で改二にできるようですね! 足りててよかった…



ということで改造しました!

叢雲改造4

初期ステ(装備込)と初期装備は上のようになります。
近代化改修の艦があまりいなかったので、MAXまではできませんでした。

まず一言…

叢雲の一番良かったツンが薄れたような気がしますね。

叢雲といったらツンデレってイメージが強かったので、このイラストは意外でした。
どちらかと言えば改二では可愛さを上げた感じで、まあこれはこれでいい気もしますね。

でも個人的にやっぱツンデレが良かった…

それと初期装備ですが、浦風砲2本 + 61cm三連装(酸素)魚雷と結構いい感じですね!



今日はアップデート初日だったので改造しかできませんでしたが、
叢雲さんの中破絵取得や近代化改修MAXにした際に再び記事にしたいと思います。

また、次は1-6攻略の記事を上げたいと思います!(既に出撃しちゃってますw)
                                    (既にクリアしちゃいましたw)

叢雲さんの改二準備は万全です!

次回【4/10(金曜日)】のアップデートで、叢雲さんの改二が来ると言われていますね。

皆さん叢雲さんのLvはいくつですか?

私? 私はですね…

叢雲改二準備

こちらです! Lv70まで上げました!

叢雲さんは私の初期艦ということもあり、元からレベルが高かったので育成が間に合いました。
Lv70あれば大丈夫でしょう…(慢心)

次回のアップデートが非常に楽しみです!

鎮守府正面海域に新たなEOが実装!




次回のアップデートで、新たなEOが実装されるようですね。
鎮守府正面海域というと、1-6でしょうか。

どんな海域になるのか非常に楽しみですが、イベント前ということもあるので、挑む場合は資源の消費には気を付けたいですね。

しかしまさかイベント前に新海域を実装してくるとは…
               これは確実に我々の資源を削りにきてますね…
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。