スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

【6-5】 空母機動部隊迎撃戦 【攻略記事】

今回は新海域6-5の攻略記事です。
まずは編成の紹介。

6-5編成16-5編成26-5編成36-5編成46-5編成56-5編成6

この編成で上ルート最短固定。
制空に関しては基地航空隊を絡ませることで、道中・ボス共に優勢以上は可能。
優勢以上取らないと弾着できないし、艦載機もすぐにボロボロになるので必ず取りましょう。

道中敵の航空戦力が非常に強力なので、対空カットインはほぼ必須。
1隻だけだと安定しないので、個人的には2隻がおススメです。

雷巡の装備は運上げてないなら連撃一択。運上げてるならどちらでもOK。



続いて基地航空隊の紹介。

6-5基地16-5基地26-5基地3

第一・第二共に艦戦1陸攻3で構成。これを4部隊全てボスに集中させました。
ちなみに陸攻の熟練度はほぼ0から始めたのでこんなんですが、落とされた訳ではないです。

6-5に出せる基地航空隊は2部隊までなので、第三は防空にします。
ゲージを2回くらい削ると空襲が来るので、防空の意味は大いにあり。
5割くらいは「基地への損害なし」でした。



私の攻略記録では、10出撃3撤退1旗艦逃し。
対空カットイン要員を2隻用意しても、黙らせられなかったヲ級改やボス前の空襲で結構大破がでる感じでした。

まだまだ情報が足りてない6-5ですが、攻略してみて思った点を1つだけ。

基地航空隊は4部隊全てボスに出すとかなり楽にゲージ削れます!
耐久350の空母棲姫を通常艦隊だけで倒すのは結構困難なのですが、対空母棲姫相手には基地航空隊の攻撃にかなりのキャップ後補正がかかっているのか、1撃でも当たれば200オーバーのダメージを与えてくれます。

1部隊でも多く出すことで空母棲姫を狙う確率がかなり上がる為、4部隊全て出したいと思いました。
以下に攻略時の基地航空隊の攻撃が終わった時点での画像を何枚か載せます。

【ゲージ削り2戦目】
6-5ボス戦2

【ゲージ削り3戦目】
6-5ボス戦3

【ゲージ削り4戦目】
6-5ボス戦4

こんな感じで基地航空隊の攻撃が終わった時点で、空母棲姫を中破以上までさせることは割とできます。
こうなるとゲージは削ったも同然なので、かなり安心して戦闘を見守れますね。

ただし4部隊全てボスに出すと当然道中抜けるのが厳しくなります。
今月は運良く3撤退だけで済みましたが、いつもこうにはならないでしょう。

1~2部隊艦戦ガン積みにして道中に出すか、その影響でボス戦で足りなくなった戦力をどのように補うか、などのバランスを来月以降攻略する際に考えていきたいです。



攻略してみた感想としましては、難しくはないけど楽でもない海域。
ストレートで攻略できても、資源は結構消費するだろうというのが困ったところですね。

来月はイベントも始まるでしょうし、攻略するかどうかは分かりませんが、定期的に行こうとは思います。
それでは。

スポンサーサイト

【6-4】 離島再攻略作戦 【終了報告】

お久しぶりです。
今回は新海域である6-4の終了報告と、このMAPがどんな海域なのか少し説明をして終わります。

6-4クリア

まずは攻略完了日なのですが、3/15にクリアしました。
ですので、これ以降に追加された装備、システムなどの情報は含んでいないことを考慮下さい。

資源をかなり消費しているように見えますが、これは元が少なかっただけで、実際はバケツ250個、燃料3万程度の消費で済んでます。おそらくこれでもかなり運の良かった方だと思う。


私から言いたいことはただ1つ、待てということ。

まあこんなことを私が今更言わなくても既に分かってると思いますが、現時点ではこのMAPはまさに理不尽と呼ぶにふさわしいほど凶悪な難易度を誇ります。
私が今まで経験した中では、おそらく1番難しい海域だったと思ってます。

今回6-4の記事を攻略記事にしなかったのは、自分が良いと思った編成ですらかなり分の悪い闘いになってしまうのと、今後の新システム実装などで楽になる可能性が高いと踏み、紹介してもあまり意味ないと思ったからです。
 ※弾着実装前の5-5と同様に、新システム実装を前提とした難易度調整であるとも言われています

なので、私のように鬼畜難易度を自ら望んで挑戦したいという方以外は様子見安定だと思われます。
通常海域なので攻略するメリットもないしね。


ですが、どうしても挑戦したいと思ってる方の為に、参考になるかは分かりませんが少しだけ攻略編成と考察を上げておきます。



この編成は、ゲージ破壊時の編成です。

6-4攻略編成16-4攻略編成26-4攻略編成36-4攻略編成46-4攻略編成56-4攻略編成6

艦娘画像からも分かる通り、補強増設ダメコンは一切使ってません。


この編成の良いところは、生き残ればボス戦での火力がかなり高いことです。
Wikiで調べたところ、ボスの離島棲姫に対して三式弾が効きにくいという情報があり、三式弾持ちが例えボススナイプしてもなかなか撃破が難しいと思われます。
 ※実際に三式弾積んだ小破未満の利根が、離島棲姫に夜戦連撃で20ダメ( 割合? )しか与えなかった時がありました。
なので、どうせスナイプゲーするなら火力を上げようと思い切った訳です。

この編成の悪いところは、言うまでもなく道中突破率が悪くなるところです。
Romaの徹甲弾と利根のWGを瑞雲12型に変えることでボス前前マスでフラルの連撃を防げますが、上述のように火力が落ちるのと、毎回毎回瑞雲の熟練度付け直しがあまりにも面倒だったので、悩んだ末に制空を放棄しました。

実際ボスまで辿り着くとバケツが5~6個毎回消費されるのに対し、道中撤退はせいぜいバケツ1~2個で済むので、気が楽といえば楽ですしね。


右ルートでも行けないものかと考察しましたが、ラスダンでは空母棲姫が道中で出るので無理でしょう。
女神カウンターを狙うなら話は別ですが。



このMAPで祈るポイントを紹介。

1. 道中をできるだけ被害なく抜けること
WGや大発を積んだ艦なら、例え駆逐でも砲台小鬼に良いダメージは入るので、全員が活躍できる場を作ってあげられるように祈りましょう。

2. ボス編成で軽巡入り編成を引くこと
ボスの随伴6隻目、ここがワ級かそうじゃないかで難易度がかなり変わります。削りならホ級、ラストならへ級を引けるように祈りましょう。
中には5隻編成や、集積地棲姫がいない編成などもあるようなので、ゲージ削りではそちらを引けたらかなりラッキーです。

3. 対空カットインで集積地棲姫を無力化させること
これは結構珍しいことなのですが、対空カットインで集積地棲姫、及び艦爆を積んでいるパターンの離島棲姫を無力化させることができます。
高火力の姫が動かなくなるのはかなり大きいので、落とせるように祈りましょう。

4. 夜戦でスナイプしてCL2を引くこと
上述で説明したように、三式弾持ちがスナイプしても1撃で離島棲姫を撃破するのは困難です。
基本的にこちらの夜戦火力は昼戦でそこまで生き残れないので、夜戦でスナイプした上でCL2を引くことを祈りましょう。



【最後に】
最初に書いた通り、このMAPは今すぐに攻略する必要はありません。
今までのイベントや、前回のイベントがあまりにも簡単すぎたと言う人は、挑んでみてもいいかもしれません。

まあ甲5提督なら、これくらいクリアできるよね?( 煽り )
冗談ですww

これから6-4挑む、もしくはもう挑んでる方は頑張って下さい!
意味のないクリアでも、自分が満足できれば良いじゃない!

【4-5、5-5攻略】艦載機熟練度を活用したEO攻略

どうも、あらあらをです。
普段全く更新しないのに、1日に2つも記事を上げるとはいったいどうしたんだ?

まあそういうこともあるので、同日更新の「2015夏イベント、総括!」の記事ももし良かったら見ていって下さい!

http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-43.html こちらです!

さて、今回はEO海域の攻略記事です。
以前4-5の攻略記事は上げたのですが、艦載機熟練度の実装により編成がかなり変わってしまっているので、改めてご紹介致します。ついでに5-5もご紹介。

割と長い記事なので、折りたたみました!

【6-3】K作戦【攻略記事】

今回は6-3「K作戦」の攻略記事を書きます。
まだルートの固定が確定していないので、自分の攻略したルートや編成で書きます。

6-3 MAP

【4-5】深海東洋艦隊漸減作戦【攻略記事】

今回は4-5「深海東洋艦隊漸減作戦」の攻略記事を書きます。
まだルートの固定が確定していないので、自分の攻略したルートや編成で書きます。

4-5MAP

プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。