FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

2016夏イベント、総括!

またまたお久しぶりです。
最近シャドウバースが本命になりつつありますが、艦これの記事です。
先日2016夏イベントが終了しました。皆さんお疲れ様でした。

今回のイベントは延長がなかったので、何だか期間が短かったように感じます。
資源も最終的に3万くらいは残ったので、もう少し掘りとかしたかった気分です。
この総括記事では、今回の私の攻略記録と感想についてを軽くまとめていきます。

迎撃!第二次マレー沖海戦 png1

迎撃!第二次マレー沖海戦 png2



【私のイベント攻略記録について】
まずは私のイベント結果報告から。

16夏イベクリア png116夏イベクリア png216夏イベクリア png3

メンテ終了告知が8/12の22:30でしたので、クリアタイムは2日と10時間半くらいです。
今回はほとんど先行攻略してないので、まあかなり遅いですね。
攻略に使用した編成も、ほぼテンプレ通りみたいな感じでした。


続いて掘りの結果。

16夏 掘り結果 png1

伊26とAquilaはE-3で、それ以降はE-1で掘っていた成果です。
今回のE-1は久しぶりにまるゆが掘りやすいMAPであり、且つあきつ丸や三隈もドロップするので、もうちょい掘っときゃ良かったなあ、と終わってから悔しんでいます。
まあ前回みたいに新規艦を取り逃したという事ではないので、とりあえず大満足です!

春風はいつ来てくれるのかなあ…



【今回のイベントについての感想】
夏イベにしてはちょっとボリュームなかったけど、普通に良いイベントでした。
特にE-4なんかは、甲乙丙でしっかり難易度や報酬に差を付けて、どの難易度でも選ぶ理由ができるような設定だったのが良かったと思います。

まあただ1つだけ気に入らなかったのが、各所でも言われている基地航空隊の配置コストですね。
E-3のギミックを解く為に陸攻を全部取っ払って、艦戦や局戦に入れ替えて防空したい訳ですが、それをするだけで燃料・ボーキが合計1500くらい消えるのはどうなのさ。
しかもギミック解除したら今度は出撃にしたいから、また燃料・ボーキが消えるし。
こんなんじゃ気軽に熟練度付けとかもできないからさ、せめて通常海域に来る時には配置コストくらいはなくしといてもらえると助かります運営さん。



今回のイベントはなんかあまり書きたいことないので以上で終わります。

次回の記事更新はいつになるか分かりません。気まぐれで更新します。

スポンサーサイト

EO攻略編成紹介

今回は各EO海域の攻略編成を紹介します。
3-5、4-5はラスダン編成の紹介であり、削り編成とは異なります。

【 1-5 】
EO編成1EO編成2EO編成3EO編成4

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

簡単に説明すると、1-5マンスリーをこなしつつ旗艦撃破を狙っていく編成。
従来の航戦入り編成よりも、燃費が格段に良いのがポイント。
1-5で10回A勝利するマンスリーの「海上護衛強化月間」が終わるまでにゲージが割れれば、かなりの資源を節約できたことになります。

※このような編成で1-5を何回か行く場合、軽空母への弾薬の補給は、完全にカラになってからでOKです。
※1-5は1周で弾薬を4戦分消費するので、撤退がなければ2周に一回の補給となります。



【 2-5 】
EO編成5EO編成6EO編成7EO編成8EO編成9EO編成10

下3戦を固定して行くルート。
艦載機熟練度が実装されてからは、上ルートの夜戦を越えるより断然楽に感じます。

軽空母の装備がかなりガチですが、勿論こんなに友永隊や流星601がなくても大丈夫です。
ただし2-5は索敵要求がシビアなので、できるだけ計算できるサイトでしっかり計算してから挑みましょう。
索敵を満たせそうにない場合は、阿武隈を大淀などに変更して、水偵を載せれば満たせると思います。

軽空母1隻に熟練艦載機整備員もしくは副砲を積んで、射程を伸ばすのをおススメします!
火力の出せる艦が初撃を必ず担当できるので、ル級やタ級に撃たれる前に倒せる確率が上がります。

阿武隈の装備は夜戦連撃、魚雷カットインのどちらでも良いですが、基本的に夜戦まで戦闘がもつれることは少ないので、開幕雷撃をより活かせる魚雷カットイン装備をおススメします!



【 3-5 】
EO編成23EO編成24EO編成25EO編成26EO編成27EO編成28

上4戦ルート。
三式弾持ちの重巡は誰でも良いが、装甲空母3隻と摩耶様はいた方が安定すると思う。

3-5で今流行りの装甲空母3隻+潜水艦3隻について。
あの編成は確かに北方棲姫マスは突破し易いし、ボス撃破も問題なくできるとは思う。
ただ、北方棲姫マスでS勝利できないのが非常に勿体無い。
あのマスはドロップがかなり美味しいので、あのマスでドロップを狙わないなら、そもそも上ルート行かなくても良いんじゃないかとさえ思う。

潜水艦を1隻だけ混ぜる編成について。
これは本当におススメしない。対潜攻撃が全部その1隻にくるので、かなり高確率で大破すると思う。
対潜攻撃で危険なのは道中の駆逐艦だけではない。北方棲姫も十分に危険なのである。
敵は輪形陣なので、CL2は勿論のこと、同航戦でもかなり大破する危険がある。
何より、北方棲姫の攻撃を吸う為に入れた潜水艦が、当の北方棲姫に大破して帰ってくるのがかなりイライラしたから、その時点は私は試行するのを止めました。

下の水雷戦隊編成について。
道中はむしろ削りより突破し易くなってると思う。
問題はボス戦。随伴のフラワが硬いので、高確率で敵上4隻が夜戦まで残る。
夜戦突入時にこちらの戦力が4隻以上残ってれば良いが、そうじゃない場合スナイプの必要が出てくるので、安定したボス撃破はできないと思う。

3-5ラスダンは個人的には、
 ・北方棲姫でS勝利取りつつ、ボス撃破狙う上4戦ルート
 ・水母や航巡、雷巡などを絡めた順下ルート
のどっちかが良いと思ってます。



【 4-5 】
EO編成11EO編成12EO編成13EO編成14EO編成15EO編成16

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

この編成のコンセプトは、ボス撃破の「安定性」
昼戦で空母勢が港湾棲姫以外をしっかり落として、夜戦で三式弾持ち戦艦が撃破するという流れが理想的。
しかもこの流れがT不利でも安定して成せるのが強みです。

ただしこの編成は見て分かる通り、要求される艦娘と装備のボーダーが非常に高いです。
大和型戦艦が使えなかったり、装甲空母3隻使えない場合、強みの安定性が一気に下がる為、この編成をそのまま使えない場合は他の編成の方が良いと思います。

装備もかなりボーダーが高いです。
まず潜水艦は補強増設+ダメコン推奨。二式水戦と内火艇もかなり重要です。
空母に艦爆を載せている関係上、昼戦で港湾棲姫の耐久を減らし辛いのが難点なのですが、それを内火艇が補助してくれます。

空母は全員に艦爆を装備。
これにより港湾棲姫に攻撃が行かない為、随伴を安定して落とせるようになります。
空母のこの装備だけだと、ボスでタコ焼き2隻編成引いた際の制空が確保+6、と道中での撃墜を考慮するとかなり不安なのですが、その不安を潜水艦の二式水戦が補助します。



【 5-5 】
EO編成17EO編成18EO編成19EO編成20EO編成21EO編成22

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

5-5を楽に突破する最も簡単な方法は、随伴全員に補強増設+ダメコンを装備させること。
ぶっちゃけこれができるならば、ある程度装備が適当でも大丈夫だと思う。
実際ボス前で大破1隻出ても、ダメコン消費する確率は大体3割くらいなので、意外と消費しない事が多い。
不安なら毎回決戦支援出しとくと、更に安定してゲージ削れると思います。

補強増設+ダメコンができない人は、道中支援は必須。
できる人は、道中支援はなくても良い。私はなくてもかなり安定している。

五航戦の12スロに積んだ艦攻は、かなりの確率で全機撃墜される。
でもここを艦戦にしても道中・ボスでの制空状況変わらないし、二航戦の艦戦とチェンジすると、今度は1マス目で確保取れなくなるという歯がゆさ。それならもう艦攻でいいやと割り切りました。

ここをもっと上手くできないものかと、今は試行錯誤中です。



EO海域は本当にいろんな編成があり、且つどの編成も一長一短なので、試行錯誤の楽しい海域だと思います。
私なんかは、新しい良さげな編成の情報を得ると、次の月には絶対試してますね。

と言っても、こうやってまとめてみると、最近は装甲空母3隻にかなり頼りがちだと分かります。
中破でも発艦できるというのは、それだけ魅力なのです。


次回の記事内容はまだ未定ですが、一週間以内を目標に更新頑張ります。

2016春イベント、総括!

お久しぶりです。
まずは先日終了した2016春イベント、皆さんお疲れ様でした。

今回のイベントは、今まで以上に最後まで出撃してた方が多いと思われます。
それほど濃い内容のイベントだったということでしょう。
実際私もメンテ終了当日の深夜まで出撃していました。
この総括記事では、今回の私の攻略記録と感想についてをまとめていきます。

開設!基地航空隊 png1

開設!基地航空隊 png2



【私のイベント攻略記録について】
まずは私のイベント結果報告から。

16春イベクリア png116春イベクリア png216春イベクリア png3

メンテ終了告知が5/3の04:00くらいでしたので、クリアタイムは4日と20時間くらいですね。
ただ本来ならあと1日くらい早くに終わっていたと思う。とある事さえなければ。


さて、続いて掘りの結果。

親潮 ドロップ

親潮はなんとか出しました。あの地獄のE-7-Dマス(甲)でしっかりと掘りましたよ。
ただ春風は…

【16春イベ開始前夜】
16春イベ資源 png1

【メンテ終了前夜】
16春イベ資源 png2

嘘みたいだろ?
16春イベ開始前にはこんなに資源があったのに掘れなかったんだぜ。
しかも何回か燃料貯めなおしてこれだからね。実際はこれよりもっともっと消費してます。
まあ攻略が終わった時点で既にかなりの資源を消費してたのが問題だった訳だけど。

という事で春風は、掘れませんでした!

できる限り最後まで粘ってみたんですけどね。ムリでした。
まあこれはこれで、次以降のイベントでまた1つ目標ができたということにしておきましょう。



【今回のイベントについての感想】
ここはハッキリ言わせてもらいますが、今までで一番クソイベでした。
15秋の修正前PTはまだギリギリ許容してきましたが、今回は本当にクソ。

先行している以上、ある程度のデメリットは覚悟の上でやってるつもりだけど、だからといってどんな理不尽でも許される訳ではない。
6-4が実装された時にも同じく「理不尽」だと言いましたが、あれは全プレイヤーが同じ難易度に挑むので全然よかった。
今回の件での「理不尽」というのは、先行勢と後発勢で、根本的に難易度が違うという事。

E-6のギミックが後追加されていると判明した時、艦これ運営には本当に呆れたよ。
Twitterでも怒りの発言しまくってたからねw
詫びとして「一式陸攻二二型甲」が配られ、割と性能が良くてずるいとかの声もありますが、ぶっちゃけ先行勢からすればもっと良いの配ってもいいだろと思ってしまう。それほど、E-6で受けた被害はでかかった。


今回のイベント、最初から正常に機能してれば、そこそこ良いイベントで終わってただろうね。
E-7甲も、クリアだけならそこまで難しくはなかったという声が多いからね。
少なくても、今まで甲勲章取り続けている人ならほぼ確実に取れる難易度でしょう。

E-7甲があまりにも難しいって人はね、大発戦車実装前の6-4とか今回のE-6ギミックなしとかを経験してみるといいよ。E-7甲ですら温く感じられるからね。
てか最近あまりにも理不尽な難易度の海域が連続してるから感覚がマヒしてるのかもしれないw


まあ艦これ運営も今回の件は結構反省してるっぽいから、終わったことにこれ以上愚痴は言わないでおくけど、多数の先行勢や検証勢のモチベがなくなってるのは事実だからね。
16夏イベでは本当にしっかりしてくれないと、これからどうなるか本当に分からんよ。

それと全く関係ないんだけど、13秋イベE-4の話題をしきりに持ち出して「この時は理不尽だった」みたいな事言う13秋おじさんがたまに居るんだけど、あれ何とかならんのかね。
13秋を経験してない俺が言うのもあれなんだけど、最近のこと考えるとそこまで理不尽でもないだろあんなの。



【E-6甲について】

16春イベE-6 png1

今回のイベで一番感動した瞬間。
本当に全てが噛み合ってクリアできた。

まず中枢棲姫に有効な打撃が期待できる大淀、利根、筑摩がしっかりと生き残ってくれたこと。
昼で最低限落とすべき砲台を2つ落としたこと。
夜戦で利根と筑摩がしっかりスナイプ&CL2を引いたこと。

あまりにも理不尽な難易度で、削りにすら何十回と出撃し、ダメコン女神、洋上補給も何個か使いましたが、やっぱり難しい難易度を突破できた時ほど気持ち良いことはないね!

ここを突破できた時までが、俺の今回のイベントでの頂点だったと思う。



次の記事は、全EO攻略編成の紹介を予定しています。
投稿は1週間以内を目標に頑張ります。

【16冬イベ】終了報告です!

どうも。
16冬イベントが終了したので、閉会式という感じで終了報告をしたいと思います。

16冬イベ 攻略216冬イベ 攻略1

かなり前の事なのですが、目標としていた全甲攻略完了しました!
メンテ終了告知が2/10の21:30過ぎくらいだったので、クリアタイムは9時間くらいといったところでしょうか。

まあ今回は間宮伊良子を一切使ってないので、使っていればもっと早く攻略できたと思います。



ちなみに消費資源なのですが、

【16冬イベ開始前夜】
16冬イベ 資源1

【E-3攻略完了時】
16冬イベ 資源2

こんな感じです。
MAPがE-3までしかなかったというのと、最終海域が楽だったのとで、おそらく今までのイベで一番消費が軽かったと思います。

新艦娘の掘りについても、今回は攻略中に( しかも2隻も )出て来てくれたので、前回みたく禿げることなく済みました。
 ※まあ明石やまるゆ掘りで結局かなり使いましたが。



では今回のイベントは面白くなかったか? と言われると、そんなことはありません。
個人的には大満足のイベントでした!

特にE-3の戦力ゲージに入ってから。
こういう闘いがしたかったんだよ!」と叫びたくなるような海域でした。

今回のE-3甲、一見すると過去最高難易度と言ってもいいような敵編成ですが、燃料・弾薬を維持したまま闘えるので、この程度ではまだまだ余裕があるのが分かりましたね。
もう随伴の駆逐艦がどっちもダイソンになるくらいじゃないと驚かないかな。


今回は装甲破砕ギミックはなかったみたいだけど、もうあれなくていんじゃね? とか思ってしまった。
マンネリ化を防ぐ為のギミックだったのは分かるんだけど、今回のイベントを経験して思ったのが、甲作戦の最終海域は今回みたいなガチの殴り合いでいいんじゃないかという事。
丙や乙の難易度もいい感じで調整されていたようなので、こんな感じのイベントを次回でも期待します!



さて、次回の16春イベント、おそらくアイオワが来るでしょう。非常に楽しみです。

この前のメンテで試製砲やダズル砲の改修も可能となったので、資源の確保や改修工廠など、次イベまでにやらなきゃならない事がまだまだありますね。
 ※ちなみに私は皐月改二にできてません;;

とりあえず私はいつも通りデイリー消化を基本としながら、いつもより多く余った資源を使ってまるゆ建造でも狙おうかと思います。


それでは皆さん、イベントお疲れ様でした!

【16冬イベ】E-2 明石掘り【おススメ】

今回は、2016冬ベントのE-2での明石掘りについて紹介します。
難易度は「甲」です。「丙」や「乙」とは敵編成、ドロップ率などが違うと思われるので注意して下さい。

E-2MAP

プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。