FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

まるゆ超高速レベリング

この記事では主に、
「イベントや大型建造で一気に貯まったまるゆが母港を圧迫してつらい!」
という方への、まるゆの超高速レベリングを紹介致します。


まず始めに、このレベリングでは以下のような内容が含まれます。

赤疲労状態・中破状態での出撃
大量の敗北数

若干ブラックなレベリングとなる為、これらが気にならない方のみこのレベリングをご活用下さい。



実はこのレベリング方法は結構有名なので知っている方も多いと思われますが、周回する場所は5-3です!

まるゆレベリング1

凶悪難易度で有名なこの5-3を、まるゆ単艦で出撃させます。


さて、どのような周回方法なのかをWikiを参照に説明すると、

5-3MAP-1

これは、低速艦が入っている際の初手羅針盤のルートについてを示しています。
まるゆは低速艦なので、上の画像の通りBマスに80%、Cマスに20%程度で行くことになります。


ではここで、Bマスの敵編成について見てみましょう。

まるゆレベリング2まるゆレベリング3まるゆレベリング4

このような感じの、潜水艦オンリーの敵艦隊です。
敵味方共に潜水艦オンリーの編成の場合、戦闘を行わずに強制的にこちらが敗北となります。

敗北はしますが、MVPと旗艦ボーナスはしっかりと入ります。

まるゆレベリング5

得られる経験値は840です。

要は、このマスで撤退を繰り返してまた同じように出撃する、といった感じになります。



ちなみにCマスとDマスの編成はこんな感じとなっています。

まるゆレベリング6     まるゆレベリング7

まるゆを攻撃できる艦が最低2隻は入っているので、基本的にこの2マスを踏むと大破、運がよくて中破です。

取得経験値は同じですが、Cマスには約20%で行く為、5回に1回くらいは中・大破してローテーションすると思って下さい。

周回の回転率を上げたい為、BマスからDマスへの進撃はNGです



より周回の効率を高める方法として、

疲労状態 or 中破状態でも気にせず出撃する
 -Bマスでは戦闘を行わない為、疲労状態だろうが中破状態だろうが関係ないからです。ただし、大破状態では出撃できないので注意ー

燃料弾薬がカラになるまで補給を行わない
 -これも上同様、戦闘を行わないからです。補給画面まで行くほんのちょっとの時間ですが短縮できますー

2隻以上のまるゆを同時にレベリングする
 -大破までいってしまったまるゆを入渠している間に、別のまるゆのレベリングをする為です。5-4など空き時間で他の海域を回りたい方などには要らないかもしれませんー


といったものが挙げられます。



この周回の効率を計算すると、Lv1 → Lv20まで上げるのに必要な経験値が合計で19000なので、

19000 / 840 = 22.619…

つまり23回周回すれば1人のまるゆを出荷できる計算となります。
 ※当然その周回分の敗北数が付くことになりますが…

1周回に30秒程度しかかからないので、手軽にできておススメです!


私は5隻同時にLv1 → Lv20にするのに、休憩を入れながらで1時間半くらいでした。



【最後に】

あくまでこれは、「直ぐにまるゆを出荷したい」という方におススメというだけです。
3-2-1レベリングの随伴にまるゆを入れた方が、敗北も増えないし良いと思います。
その事を理解の上ご活用下さい。

スポンサーサイト

司令部Lv80以上でもできる1-5レベリング

この記事では、司令部Lvが80以上の人でもできる1-5レベリングを紹介します。



まず始めに、このレベリングのメリットとデメリットを挙げます。

メリット
 ・レベリングのための資源消費量が圧倒的に安い
 ・潜水艦撃破の任務と兼ねる事ができる
 ・キラを維持しながらレベリングしやすい
 ・バケツをほぼ消費しない
デメリット
 ・対潜装備(ソナー+爆雷)が必須である
 ・そもそも司令部Lv80以上の人にしか需要がない
 ・運が悪いとバイト駆逐艦での大破が多くでる
 ・ローテーションしづらい

こんな感じですね。

また、このレベリング方法は、バイト駆逐艦でも轟沈させたくない人と、バイト駆逐艦なら轟沈しても大丈夫という人で、レベリング方法が変わってきます。

この記事では、主にバイト駆逐艦でも轟沈させたくない人用に作りますが、
記事の最後に、バイト駆逐艦なら轟沈しても大丈夫という人用にも補足をしてあります。



1-5.11-5.2

まず、編成と装備は上のような感じです。
育成艦(駆逐艦or軽巡洋艦)1隻+バイト駆逐艦4隻以上

育成艦の装備はソナー+爆雷を必ず装備して下さい。
これは、ソナー+爆雷をセットで装備する事で潜水艦へのダメージを大幅に上げ、必ずMVPを取らせるためです。
また、バイト駆逐艦には対潜装備は付けないで下さい。



前提:大破が出たら撤退




1-5.31-5.4

鬼門のマスである1-5-1ですが、こちらの艦隊が5隻以上なので輪形陣を組む事ができます。
輪形陣は、旗艦をかばう確率が最も高い陣形なので、敵潜水艦の開幕雷撃が旗艦に飛んでくる事はほとんどありません。

1-5.5

また、バイト駆逐艦は装甲が非常に薄いので中破ストップがかかりやすく、中破で耐えることが多いです。
もし大破までいってしまったら、轟沈の可能性があるため、おとなしく撤退しましょう。



1-5.61-5.7

1-5-2では、単横陣を選んで下さい。
敵の陣形が単縦陣から梯形陣に変わるので、もし旗艦に開幕雷撃が飛んでいったとしても、当たる可能性は低いです。
ただ、バイト駆逐艦の回避は低いので、狙われると中破以上になることは結構あります。

また、敵潜水艦が3隻出てくるため、A勝利以上を確定させるためには、2隻を撃沈する必要がありますが、
ノーマルの潜水艦なら、単横陣を選べばバイト駆逐艦でも倒すことができるのでほぼ大丈夫です。

ちなみに上の画像は、旗艦の吹雪さんが与えたダメージです。
当てれば確実にMVPを取ることができます。



1-5.81-5.9

1-5-3でも、単横陣を選んで下さい。
ここは敵の陣形が梯形陣から単横陣に変わるので、さらに安全です。

上の画像では中破が1隻と、あまり被害がありませんが、
敵潜水艦の雷撃がバイト駆逐艦には割と当たるので、3隻以上が中大破とかもたまに起こります。

1-5.10

上の画像ではB勝利していますが、C敗北とかも良くあります。
ですがMVPは当てれば確実に取れるので、経験値は稼げます。

3戦したら必ず撤退して下さい。

今回の場合S+S+Bで取得経験値1530です。
結構おいしいですね!



1-5.11

そして最もすばらしいのが、この消費量の安さです!
補給をする艦が1隻なので、集中的にレベリングができます。

また、1-5では駆逐艦がよくドロップするので、バイト駆逐艦の入れ替えも楽ですね。
バイト駆逐艦が被弾していなければ、補給せずに行くのもいいかもしれません。



〇バイト駆逐艦が轟沈しても大丈夫という人へ

変わることといえば、1戦目、2戦目で大破が出ても撤退しないことです。
もともと2戦目と3戦目は、敵は魚雷を当てにくい陣形を組むので意外と大丈夫だったりします。

ただ、轟沈してしまうと判定がB勝利以下になるのと、潜水艦を攻撃できる艦が減るので、そもそも勝利できるかが怪しくなります。

敵の魚雷を分散させるのと、対潜攻撃ができる艦を増やすために6隻編成にするのをおすすめします。



最後にこの記事を見てくれた方、ありがとうございます!
これからも、ちまちま頑張ります!
プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。