

【6-5】 空母機動部隊迎撃戦 【攻略記事】

今回は新海域6-5の攻略記事です。
まずは編成の紹介。

6-5編成16-5編成26-5編成36-5編成46-5編成56-5編成6

この編成で上ルート最短固定。
制空に関しては基地航空隊を絡ませることで、道中・ボス共に優勢以上は可能。
優勢以上取らないと弾着できないし、艦載機もすぐにボロボロになるので必ず取りましょう。

道中敵の航空戦力が非常に強力なので、対空カットインはほぼ必須。
1隻だけだと安定しないので、個人的には2隻がおススメです。

雷巡の装備は運上げてないなら連撃一択。運上げてるならどちらでもOK。



続いて基地航空隊の紹介。

6-5基地16-5基地26-5基地3

第一・第二共に艦戦1陸攻3で構成。これを4部隊全てボスに集中させました。
ちなみに陸攻の熟練度はほぼ0から始めたのでこんなんですが、落とされた訳ではないです。

6-5に出せる基地航空隊は2部隊までなので、第三は防空にします。
ゲージを2回くらい削ると空襲が来るので、防空の意味は大いにあり。
5割くらいは「基地への損害なし」でした。



私の攻略記録では、10出撃3撤退1旗艦逃し。
対空カットイン要員を2隻用意しても、黙らせられなかったヲ級改やボス前の空襲で結構大破がでる感じでした。

まだまだ情報が足りてない6-5ですが、攻略してみて思った点を1つだけ。

基地航空隊は4部隊全てボスに出すとかなり楽にゲージ削れます!
耐久350の空母棲姫を通常艦隊だけで倒すのは結構困難なのですが、対空母棲姫相手には基地航空隊の攻撃にかなりのキャップ後補正がかかっているのか、1撃でも当たれば200オーバーのダメージを与えてくれます。

1部隊でも多く出すことで空母棲姫を狙う確率がかなり上がる為、4部隊全て出したいと思いました。
以下に攻略時の基地航空隊の攻撃が終わった時点での画像を何枚か載せます。

【ゲージ削り2戦目】
6-5ボス戦2

【ゲージ削り3戦目】
6-5ボス戦3

【ゲージ削り4戦目】
6-5ボス戦4

こんな感じで基地航空隊の攻撃が終わった時点で、空母棲姫を中破以上までさせることは割とできます。
こうなるとゲージは削ったも同然なので、かなり安心して戦闘を見守れますね。

ただし4部隊全てボスに出すと当然道中抜けるのが厳しくなります。
今月は運良く3撤退だけで済みましたが、いつもこうにはならないでしょう。

1~2部隊艦戦ガン積みにして道中に出すか、その影響でボス戦で足りなくなった戦力をどのように補うか、などのバランスを来月以降攻略する際に考えていきたいです。



攻略してみた感想としましては、難しくはないけど楽でもない海域。
ストレートで攻略できても、資源は結構消費するだろうというのが困ったところですね。

来月はイベントも始まるでしょうし、攻略するかどうかは分かりませんが、定期的に行こうとは思います。
それでは。


2016夏イベント、総括!

またまたお久しぶりです。
最近シャドウバースが本命になりつつありますが、艦これの記事です。
先日2016夏イベントが終了しました。皆さんお疲れ様でした。

今回のイベントは延長がなかったので、何だか期間が短かったように感じます。
資源も最終的に3万くらいは残ったので、もう少し掘りとかしたかった気分です。
この総括記事では、今回の私の攻略記録と感想についてを軽くまとめていきます。

迎撃!第二次マレー沖海戦 png1

迎撃!第二次マレー沖海戦 png2



【私のイベント攻略記録について】
まずは私のイベント結果報告から。

16夏イベクリア png116夏イベクリア png216夏イベクリア png3

メンテ終了告知が8/12の22:30でしたので、クリアタイムは2日と10時間半くらいです。
今回はほとんど先行攻略してないので、まあかなり遅いですね。
攻略に使用した編成も、ほぼテンプレ通りみたいな感じでした。


続いて掘りの結果。

16夏 掘り結果 png1

伊26とAquilaはE-3で、それ以降はE-1で掘っていた成果です。
今回のE-1は久しぶりにまるゆが掘りやすいMAPであり、且つあきつ丸や三隈もドロップするので、もうちょい掘っときゃ良かったなあ、と終わってから悔しんでいます。
まあ前回みたいに新規艦を取り逃したという事ではないので、とりあえず大満足です!

春風はいつ来てくれるのかなあ…



【今回のイベントについての感想】
夏イベにしてはちょっとボリュームなかったけど、普通に良いイベントでした。
特にE-4なんかは、甲乙丙でしっかり難易度や報酬に差を付けて、どの難易度でも選ぶ理由ができるような設定だったのが良かったと思います。

まあただ1つだけ気に入らなかったのが、各所でも言われている基地航空隊の配置コストですね。
E-3のギミックを解く為に陸攻を全部取っ払って、艦戦や局戦に入れ替えて防空したい訳ですが、それをするだけで燃料・ボーキが合計1500くらい消えるのはどうなのさ。
しかもギミック解除したら今度は出撃にしたいから、また燃料・ボーキが消えるし。
こんなんじゃ気軽に熟練度付けとかもできないからさ、せめて通常海域に来る時には配置コストくらいはなくしといてもらえると助かります運営さん。



今回のイベントはなんかあまり書きたいことないので以上で終わります。

次回の記事更新はいつになるか分かりません。気まぐれで更新します。

EO攻略編成紹介

今回は各EO海域の攻略編成を紹介します。
3-5、4-5はラスダン編成の紹介であり、削り編成とは異なります。

【 1-5 】
EO編成1EO編成2EO編成3EO編成4

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-45.html

簡単に説明すると、1-5マンスリーをこなしつつ旗艦撃破を狙っていく編成。
従来の航戦入り編成よりも、燃費が格段に良いのがポイント。
1-5で10回A勝利するマンスリーの「海上護衛強化月間」が終わるまでにゲージが割れれば、かなりの資源を節約できたことになります。

※このような編成で1-5を何回か行く場合、軽空母への弾薬の補給は、完全にカラになってからでOKです。
※1-5は1周で弾薬を4戦分消費するので、撤退がなければ2周に一回の補給となります。



【 2-5 】
EO編成5EO編成6EO編成7EO編成8EO編成9EO編成10

下3戦を固定して行くルート。
艦載機熟練度が実装されてからは、上ルートの夜戦を越えるより断然楽に感じます。

軽空母の装備がかなりガチですが、勿論こんなに友永隊や流星601がなくても大丈夫です。
ただし2-5は索敵要求がシビアなので、できるだけ計算できるサイトでしっかり計算してから挑みましょう。
索敵を満たせそうにない場合は、阿武隈を大淀などに変更して、水偵を載せれば満たせると思います。

軽空母1隻に熟練艦載機整備員もしくは副砲を積んで、射程を伸ばすのをおススメします!
火力の出せる艦が初撃を必ず担当できるので、ル級やタ級に撃たれる前に倒せる確率が上がります。

阿武隈の装備は夜戦連撃、魚雷カットインのどちらでも良いですが、基本的に夜戦まで戦闘がもつれることは少ないので、開幕雷撃をより活かせる魚雷カットイン装備をおススメします!



【 3-5 】
EO編成23EO編成24EO編成25EO編成26EO編成27EO編成28

上4戦ルート。
三式弾持ちの重巡は誰でも良いが、装甲空母3隻と摩耶様はいた方が安定すると思う。

3-5で今流行りの装甲空母3隻+潜水艦3隻について。
あの編成は確かに北方棲姫マスは突破し易いし、ボス撃破も問題なくできるとは思う。
ただ、北方棲姫マスでS勝利できないのが非常に勿体無い。
あのマスはドロップがかなり美味しいので、あのマスでドロップを狙わないなら、そもそも上ルート行かなくても良いんじゃないかとさえ思う。

潜水艦を1隻だけ混ぜる編成について。
これは本当におススメしない。対潜攻撃が全部その1隻にくるので、かなり高確率で大破すると思う。
対潜攻撃で危険なのは道中の駆逐艦だけではない。北方棲姫も十分に危険なのである。
敵は輪形陣なので、CL2は勿論のこと、同航戦でもかなり大破する危険がある。
何より、北方棲姫の攻撃を吸う為に入れた潜水艦が、当の北方棲姫に大破して帰ってくるのがかなりイライラしたから、その時点は私は試行するのを止めました。

下の水雷戦隊編成について。
道中はむしろ削りより突破し易くなってると思う。
問題はボス戦。随伴のフラワが硬いので、高確率で敵上4隻が夜戦まで残る。
夜戦突入時にこちらの戦力が4隻以上残ってれば良いが、そうじゃない場合スナイプの必要が出てくるので、安定したボス撃破はできないと思う。

3-5ラスダンは個人的には、
 ・北方棲姫でS勝利取りつつ、ボス撃破狙う上4戦ルート
 ・水母や航巡、雷巡などを絡めた順下ルート
のどっちかが良いと思ってます。



【 4-5 】
EO編成11EO編成12EO編成13EO編成14EO編成15EO編成16

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

この編成のコンセプトは、ボス撃破の「安定性」
昼戦で空母勢が港湾棲姫以外をしっかり落として、夜戦で三式弾持ち戦艦が撃破するという流れが理想的。
しかもこの流れがT不利でも安定して成せるのが強みです。

ただしこの編成は見て分かる通り、要求される艦娘と装備のボーダーが非常に高いです。
大和型戦艦が使えなかったり、装甲空母3隻使えない場合、強みの安定性が一気に下がる為、この編成をそのまま使えない場合は他の編成の方が良いと思います。

装備もかなりボーダーが高いです。
まず潜水艦は補強増設+ダメコン推奨。二式水戦と内火艇もかなり重要です。
空母に艦爆を載せている関係上、昼戦で港湾棲姫の耐久を減らし辛いのが難点なのですが、それを内火艇が補助してくれます。

空母は全員に艦爆を装備。
これにより港湾棲姫に攻撃が行かない為、随伴を安定して落とせるようになります。
空母のこの装備だけだと、ボスでタコ焼き2隻編成引いた際の制空が確保+6、と道中での撃墜を考慮するとかなり不安なのですが、その不安を潜水艦の二式水戦が補助します。



【 5-5 】
EO編成17EO編成18EO編成19EO編成20EO編成21EO編成22

この編成についての詳しい解説は下記に記載してあります。
http://araarawo.blog.fc2.com/blog-entry-44.html

5-5を楽に突破する最も簡単な方法は、随伴全員に補強増設+ダメコンを装備させること。
ぶっちゃけこれができるならば、ある程度装備が適当でも大丈夫だと思う。
実際ボス前で大破1隻出ても、ダメコン消費する確率は大体3割くらいなので、意外と消費しない事が多い。
不安なら毎回決戦支援出しとくと、更に安定してゲージ削れると思います。

補強増設+ダメコンができない人は、道中支援は必須。
できる人は、道中支援はなくても良い。私はなくてもかなり安定している。

五航戦の12スロに積んだ艦攻は、かなりの確率で全機撃墜される。
でもここを艦戦にしても道中・ボスでの制空状況変わらないし、二航戦の艦戦とチェンジすると、今度は1マス目で確保取れなくなるという歯がゆさ。それならもう艦攻でいいやと割り切りました。

ここをもっと上手くできないものかと、今は試行錯誤中です。



EO海域は本当にいろんな編成があり、且つどの編成も一長一短なので、試行錯誤の楽しい海域だと思います。
私なんかは、新しい良さげな編成の情報を得ると、次の月には絶対試してますね。

と言っても、こうやってまとめてみると、最近は装甲空母3隻にかなり頼りがちだと分かります。
中破でも発艦できるというのは、それだけ魅力なのです。


次回の記事内容はまだ未定ですが、一週間以内を目標に更新頑張ります。

2016春イベント、総括!

お久しぶりです。
まずは先日終了した2016春イベント、皆さんお疲れ様でした。

今回のイベントは、今まで以上に最後まで出撃してた方が多いと思われます。
それほど濃い内容のイベントだったということでしょう。
実際私もメンテ終了当日の深夜まで出撃していました。
この総括記事では、今回の私の攻略記録と感想についてをまとめていきます。

開設!基地航空隊 png1

開設!基地航空隊 png2



【私のイベント攻略記録について】
まずは私のイベント結果報告から。

16春イベクリア png116春イベクリア png216春イベクリア png3

メンテ終了告知が5/3の04:00くらいでしたので、クリアタイムは4日と20時間くらいですね。
ただ本来ならあと1日くらい早くに終わっていたと思う。とある事さえなければ。


さて、続いて掘りの結果。

親潮 ドロップ

親潮はなんとか出しました。あの地獄のE-7-Dマス(甲)でしっかりと掘りましたよ。
ただ春風は…

【16春イベ開始前夜】
16春イベ資源 png1

【メンテ終了前夜】
16春イベ資源 png2

嘘みたいだろ?
16春イベ開始前にはこんなに資源があったのに掘れなかったんだぜ。
しかも何回か燃料貯めなおしてこれだからね。実際はこれよりもっともっと消費してます。
まあ攻略が終わった時点で既にかなりの資源を消費してたのが問題だった訳だけど。

という事で春風は、掘れませんでした!

できる限り最後まで粘ってみたんですけどね。ムリでした。
まあこれはこれで、次以降のイベントでまた1つ目標ができたということにしておきましょう。



【今回のイベントについての感想】
ここはハッキリ言わせてもらいますが、今までで一番クソイベでした。
15秋の修正前PTはまだギリギリ許容してきましたが、今回は本当にクソ。

先行している以上、ある程度のデメリットは覚悟の上でやってるつもりだけど、だからといってどんな理不尽でも許される訳ではない。
6-4が実装された時にも同じく「理不尽」だと言いましたが、あれは全プレイヤーが同じ難易度に挑むので全然よかった。
今回の件での「理不尽」というのは、先行勢と後発勢で、根本的に難易度が違うという事。

E-6のギミックが後追加されていると判明した時、艦これ運営には本当に呆れたよ。
Twitterでも怒りの発言しまくってたからねw
詫びとして「一式陸攻二二型甲」が配られ、割と性能が良くてずるいとかの声もありますが、ぶっちゃけ先行勢からすればもっと良いの配ってもいいだろと思ってしまう。それほど、E-6で受けた被害はでかかった。


今回のイベント、最初から正常に機能してれば、そこそこ良いイベントで終わってただろうね。
E-7甲も、クリアだけならそこまで難しくはなかったという声が多いからね。
少なくても、今まで甲勲章取り続けている人ならほぼ確実に取れる難易度でしょう。

E-7甲があまりにも難しいって人はね、大発戦車実装前の6-4とか今回のE-6ギミックなしとかを経験してみるといいよ。E-7甲ですら温く感じられるからね。
てか最近あまりにも理不尽な難易度の海域が連続してるから感覚がマヒしてるのかもしれないw


まあ艦これ運営も今回の件は結構反省してるっぽいから、終わったことにこれ以上愚痴は言わないでおくけど、多数の先行勢や検証勢のモチベがなくなってるのは事実だからね。
16夏イベでは本当にしっかりしてくれないと、これからどうなるか本当に分からんよ。

それと全く関係ないんだけど、13秋イベE-4の話題をしきりに持ち出して「この時は理不尽だった」みたいな事言う13秋おじさんがたまに居るんだけど、あれ何とかならんのかね。
13秋を経験してない俺が言うのもあれなんだけど、最近のこと考えるとそこまで理不尽でもないだろあんなの。



【E-6甲について】

16春イベE-6 png1

今回のイベで一番感動した瞬間。
本当に全てが噛み合ってクリアできた。

まず中枢棲姫に有効な打撃が期待できる大淀、利根、筑摩がしっかりと生き残ってくれたこと。
昼で最低限落とすべき砲台を2つ落としたこと。
夜戦で利根と筑摩がしっかりスナイプ&CL2を引いたこと。

あまりにも理不尽な難易度で、削りにすら何十回と出撃し、ダメコン女神、洋上補給も何個か使いましたが、やっぱり難しい難易度を突破できた時ほど気持ち良いことはないね!

ここを突破できた時までが、俺の今回のイベントでの頂点だったと思う。



次の記事は、全EO攻略編成の紹介を予定しています。
投稿は1週間以内を目標に頑張ります。

【6-4】 離島再攻略作戦 【終了報告】

お久しぶりです。
今回は新海域である6-4の終了報告と、このMAPがどんな海域なのか少し説明をして終わります。

6-4クリア

まずは攻略完了日なのですが、3/15にクリアしました。
ですので、これ以降に追加された装備、システムなどの情報は含んでいないことを考慮下さい。

資源をかなり消費しているように見えますが、これは元が少なかっただけで、実際はバケツ250個、燃料3万程度の消費で済んでます。おそらくこれでもかなり運の良かった方だと思う。


私から言いたいことはただ1つ、待てということ。

まあこんなことを私が今更言わなくても既に分かってると思いますが、現時点ではこのMAPはまさに理不尽と呼ぶにふさわしいほど凶悪な難易度を誇ります。
私が今まで経験した中では、おそらく1番難しい海域だったと思ってます。

今回6-4の記事を攻略記事にしなかったのは、自分が良いと思った編成ですらかなり分の悪い闘いになってしまうのと、今後の新システム実装などで楽になる可能性が高いと踏み、紹介してもあまり意味ないと思ったからです。
 ※弾着実装前の5-5と同様に、新システム実装を前提とした難易度調整であるとも言われています

なので、私のように鬼畜難易度を自ら望んで挑戦したいという方以外は様子見安定だと思われます。
通常海域なので攻略するメリットもないしね。


ですが、どうしても挑戦したいと思ってる方の為に、参考になるかは分かりませんが少しだけ攻略編成と考察を上げておきます。



この編成は、ゲージ破壊時の編成です。

6-4攻略編成16-4攻略編成26-4攻略編成36-4攻略編成46-4攻略編成56-4攻略編成6

艦娘画像からも分かる通り、補強増設ダメコンは一切使ってません。


この編成の良いところは、生き残ればボス戦での火力がかなり高いことです。
Wikiで調べたところ、ボスの離島棲姫に対して三式弾が効きにくいという情報があり、三式弾持ちが例えボススナイプしてもなかなか撃破が難しいと思われます。
 ※実際に三式弾積んだ小破未満の利根が、離島棲姫に夜戦連撃で20ダメ( 割合? )しか与えなかった時がありました。
なので、どうせスナイプゲーするなら火力を上げようと思い切った訳です。

この編成の悪いところは、言うまでもなく道中突破率が悪くなるところです。
Romaの徹甲弾と利根のWGを瑞雲12型に変えることでボス前前マスでフラルの連撃を防げますが、上述のように火力が落ちるのと、毎回毎回瑞雲の熟練度付け直しがあまりにも面倒だったので、悩んだ末に制空を放棄しました。

実際ボスまで辿り着くとバケツが5~6個毎回消費されるのに対し、道中撤退はせいぜいバケツ1~2個で済むので、気が楽といえば楽ですしね。


右ルートでも行けないものかと考察しましたが、ラスダンでは空母棲姫が道中で出るので無理でしょう。
女神カウンターを狙うなら話は別ですが。



このMAPで祈るポイントを紹介。

1. 道中をできるだけ被害なく抜けること
WGや大発を積んだ艦なら、例え駆逐でも砲台小鬼に良いダメージは入るので、全員が活躍できる場を作ってあげられるように祈りましょう。

2. ボス編成で軽巡入り編成を引くこと
ボスの随伴6隻目、ここがワ級かそうじゃないかで難易度がかなり変わります。削りならホ級、ラストならへ級を引けるように祈りましょう。
中には5隻編成や、集積地棲姫がいない編成などもあるようなので、ゲージ削りではそちらを引けたらかなりラッキーです。

3. 対空カットインで集積地棲姫を無力化させること
これは結構珍しいことなのですが、対空カットインで集積地棲姫、及び艦爆を積んでいるパターンの離島棲姫を無力化させることができます。
高火力の姫が動かなくなるのはかなり大きいので、落とせるように祈りましょう。

4. 夜戦でスナイプしてCL2を引くこと
上述で説明したように、三式弾持ちがスナイプしても1撃で離島棲姫を撃破するのは困難です。
基本的にこちらの夜戦火力は昼戦でそこまで生き残れないので、夜戦でスナイプした上でCL2を引くことを祈りましょう。



【最後に】
最初に書いた通り、このMAPは今すぐに攻略する必要はありません。
今までのイベントや、前回のイベントがあまりにも簡単すぎたと言う人は、挑んでみてもいいかもしれません。

まあ甲5提督なら、これくらいクリアできるよね?( 煽り )
冗談ですww

これから6-4挑む、もしくはもう挑んでる方は頑張って下さい!
意味のないクリアでも、自分が満足できれば良いじゃない!

プロフィール

あらあらを

Author:あらあらを
提督名:ciria
サーバー:岩川基地
司令部Lv:116

艦これを中心に記事を書いていきます。コメント、ブロとも申請、相互リンクなど、気軽にどうぞ!

記事を長期間更新できない時があると思いますが、ご了承ください。

Twitter始めました!
気になった方は下のTwitter欄からフォローお願いします!

最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
ブログランキング

艦隊これくしょん(艦これ) ブログランキングへ
Twitter
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
